藤沢一の生ホッピーと生演奏奮 店趣味が生んだ新感覚立ち飲み

 オーダーごとに支払うキャッシュオンデリバリーは、立ち飲みで染みのスタイル。しかしここはひと味違う。フードアルコールもすべて券売機で購入するのだ。「券売機は優秀なアルバイト」とる店が一人で切り盛りするだけに、短縮された生産時間がスピーディな提供の一端を担っている。

 券売機には、もつの柔らかな食感と味が活きる「自製もつ煮込み」や、しっとりとした「あつあげ」など、庭的なメニューが並ぶ。今の季節、出汁の効いた汁でじっくり煮込んだ「大根玉子」も、冷えた体に沁みるだろう。

 アルコールも豊富にそろうが、最もを引くのは藤沢一の「ホッピー」。サーバーで注がれるホッピーは「生ホッピー」と呼ばれ、きめ細かい泡と、その泡によって生まれる旨みが、瓶入りホッピーと一線を画す。

 料理好きという店は、9年前に脱サラしてオープンへとこぎつけた。和やかで居心地のいい店内には、店趣味である音楽にまつわるものも多い。約2ヵごとに店内ライブも開かれ、あらゆるジャンルの生演奏が楽しめる。12月23日には忘年会ライブを開催。立ち飲みの新しい楽しみ方に触れに、訪れてみてはいかがだろう。

■はるもき

住所:神奈川県藤沢市藤沢2-10 ビル1階 電話:0466-26-6013 営業時間:17:00~24:00 定休日:不定休

アサ芸プラス