今年はInstagramづくしな1年でした。

他社サービスを出し抜き、ますます利用者の輪が広がる画像SNSサービス「Instagram」。そんなInstagramから、2017年に日本で人気があった写真や動画、スポットやハッシュタグのトップ10が発表されました!

2017年の日本での人気スポットトップ10

東京ディズニーリゾート ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 道頓堀 羽田国際空港 東京タワー 東京スカイツリー 東京ドーム 成田国際空港 伏見稲荷大社 東京駅

もはや王道をゆく東京ディズニーリゾート、そして西のライバルことユニバーサル・スタジオ・ジャパンがワンツーフィニッシュ。さらに道頓堀も3位につけるなど、関西からのパワーをひしひしと感じます。また来年には、名古屋にオープンした「レゴランド」がランクインするかどうかが個人的に気になるところ。

羽田国際空港や東京タワー、東京スカイツリー、東京ドーム、東京駅といった、海外からの旅行者がまず訪れるスポットがランキング入りしている気がします。

今年も結局はネコでした

#猫 / #ねこ #写真好きな人と繋がりたい #可愛い / #かわいい #ファインダー越しの私の世界 #ハンドメイド #写真撮ってる人と繋がりたい #ランチ #ネイル #ファッション #写真

人気のハッシュタグランキングを見ると、1位は堂々のネコ&ヌコ。もうこのハッシュタグは殿堂入りしてもいいのではないか〜なんて思ってしまします。その他の項目は可愛いやハンドメイド、ランチ、ネイル、ファッションなど、女性向けの項目が多いですね〜。

世界的セレブが注目をかっさらう

またInstagramは世界で人気だった写真や動画も公開されています。まず左上は、世界でもっともいいね!が多かったビヨンセの写真。そして右側は世界でもっともいいね!が多かったクリスティアーノ・ロナウドの動画です。さすが、世界の2大セレブですね!

Image: Instagram
Source: Instagram

(塚本直樹)