AppleがPodcastアクセス解析ツールのベータバージョンを公開したことが伝えられています。これまでブラックボックスとなっていたPodcastの視聴者のふるまいや好みが分かるようになりました。

Podcast配信者には朗報

AppleのPodcastアクセス解析ツールを使うと、視聴者がどのエピソードを聞いているかのみでなく、1つのエピソードのどの部分を重点的に聴いているかどのタイミングでスキップしているかいつエピソードを聴くのを止めているかがわかるといいます。
 
podcast アクセス解析
 
これまでPodcast視聴者の動向はほとんど公開されておらず、誰かがエピソードをダウンロードしたことだけ知らされるという、ほとんどブラックボックスの状態が続いていました。
 
Podcastアクセス解析ツールのベータバージョンでは、エピソードの平均完聴率総合視聴時間デバイスごとの視聴時間や、視聴されている国などの情報も見ることができます。
 
podcast アクセス解析
 
iOS11とiTunes12.7を使用しているユーザーのデータしか収集されないのは残念ですが、Podcast配信者にとっては革命的な機能であることには間違いなさそうです。
 
 
Source:Recode via The Verge
(lexi)

Apple、Podcast配信者向けのアクセス解析サービスを提供開始