テレビ朝日系で'18年1月4日(木)に放送される「DOCTORS 最強の名医 新春スペシャル」のクリスマスイブイベントが12月14日に開催され、出演者の沢村一樹、高嶋政伸らが登場した。

【写真を見る】番組特製グッズを沢村と高嶋から手渡してプレゼントされ、ファンも大喜び!

同ドラマは、患者には優しい笑顔で接するが、自分が信じる医療のためなら目的や手段も選ばないすご腕の外科医・相良(沢村一樹)の活躍を描く人気シリーズ。高嶋政伸演じる“腕は確かだが人間性にやや問題アリ”な外科医・森山卓ら人気キャラクターたちも引き続き登場し、新春スペシャルでは森山の母・日美子(松坂慶子)が初登場する。

スペシャルの放送が決定してことについて沢村は、「どこに行っても『もうDOCTORSはやらないんですか』と聞かれていたんです。まだまだ撮影中ですが、今までのものよりさらにパワーアップした『DOCTORS~最強の名医~』を皆さんにお届けできるのではないかと思いますので、楽しみにしていてください!」とにっこり。一方、高嶋も「僕もこの間まで撮影していたドラマで、伊東四朗さんから『もうあの変人の役はやらないのか?』と聞かれていました(笑)。『是非またやりたいと思っているんです』とお答えしていたら、スペシャルドラマの話をいただいて、また『DOCTORS~最強の名医~』ができるのが夢のようです!」と喜びを明かした。

そして、今回初めて登場した森山の母・日美子を演じた松坂について高嶋は、「卓ちゃんの良いところも悪いところも全部愛してくれている、すごく懐の深いお母さん。そんな女性を演じてくださった松坂慶子さんは、さすがの女優さんでした!」と、アピールした。

さらにイベントでは、「DOCTORS」にまつわるクイズ大会も開催。正解し続ける熱烈なファンも数多くおり、最終決戦はじゃんけん大会に。そこで勝ち上がった幸運な3名は、沢村と高嶋から直接プレゼントが贈られた。さらに、サイン入りの色紙や本物の聴診器などがプレゼントされ、高嶋は手にしたファンに胸の音を聞いてもらうという一幕も。

また、イベントの最後に沢村と高嶋から手渡しで番組特製クッキーが手渡され、握手やハグの大サービスに集まったファンも大喜びだった。最後に沢村は、「今日みなさんにお会いできたおかげで、今日のことを思い出して頑張れます!」とこれから待ち受ける過酷な撮影を前に、ファンへメッセージを送った。(ザテレビジョン)

「DOCTORS~最強の名医~」クリスマスイベントに登場した沢村一樹