カス はーい、ぼくカスきゃすう。先週の阪神ジュベナイルフィリーズは三連単◎△△で当たったよ。ガジュマル爺は△△◎で三連複が当たり。この調子クリスマスイブ有馬記念まで行きたいじぇい。今週は、先週と同じ2歳のばかりで争う朝日フューチュリティステークス(2017年12月17日阪神競馬場、芝1600メートル)。今年はどんながいるの?

差し馬が強いレース

カス 調子がいいわね、カス丸。今週も当てるのよ。このレースは2歳限定だけど、(オス)でも(メス)でも出走可よ。今年ははいないけど、まあ可愛い坊やたちばかりね。マイル戦(1600メートル)だから、まずはマイルを走った経験があるほうがいいわね。それと阪神競馬場の外回りコースを使うから、最後の直線が長くて470メートル以上もあるわ。しかも、ゴール直前に2メートルくらいの坂を駆け上らないといけないから、スピードだけでなく、パワーも必要ね。4年前までは中山競馬場を使っていたんだけど、3年前から阪神競馬場に移ったのね。それ以降は、ほとんどが差し追い込みの勝利。つまり、逃げたり、先行したりするは、ちょっと分が悪いのね。そんなところでを選んでみることよ。

ガジュマル 今年の優勝はもう決まったようなもんじゃ。ワシの本命◎ダノンプレミアムじゃ。2戦2勝と、レース経験は少ないが、勝ち方が圧巻じゃわい。デビュー戦は阪神1800メートルを4身差の圧勝、2戦の前走はマイルサウジアラビアロイヤルカップ東京競馬場)をレコード勝ち。ディープインパクト産駒のエリートじゃな。見渡すところ、今年のメンバーでこのに勝てそうなヤツは見当たらんわい。

カス そんなに強いの?弱点がないきゃすう?

カス 確かにプレミアムは強いわね。でも、2戦とも2番手で走って、最後の直線で抜け出すレースぶりが気になるのよね。番1番に入ったから、今度もまた先行するんでしょうけど、さっき言ったように、先行したが残るレースじゃないのよね。中団にいるか、後方にいるが勝ってきたレースなんだから、優勝は疑問だわ。だから私の本命◎はムスコローソ。重賞GIIIの新潟2歳Sでは12着だったけど、1番人気だったし、前走の東京競馬場1400メートル)ではきっちり巻き返して勝利したわ。しかも、中団からの差しで勝ったから、このレースにはぴったりよ。

ガジュマル いくら狙いと言うても、それはないじゃろ。ムスコローソのはヘニーヒューズじゃ。どうみても距離が長すぎるはずじゃ。それよりワシの対抗○はカシアスじゃ。4戦してすべて連対(2着内)、大崩れなしじゃ。マイルは経験しておらんが、この時期の2歳のレースならなんとかなるじゃろ。

カス 爺こそ、何を言ってるのよ。カシアスのキンシャサノキセキよ。高松宮記念(GI、1200メートル)を連覇したスプリンター、短距離の王者じゃないの。私の対抗○はステルヴィオ。言われる前に言っとくけど、ロードカナロアスプリンターとして有名だけど、マイルのGI安田記念も勝ってるからね。キンシャサもマイルは勝ってもGIはないはずよ。今年はロードカナロア産駒が初めてレースに出てる年だけど、子どもたちは大活躍ね。勢いがあるのよね。ステルヴィオは3戦してるけど、いずれもマイル以上の距離を走ってすべて2着以内。つまり連対をはずしてないわ。それに差しだし、期待できるわよ。

タワーオブロンドンはどうなのか

カス 人気タワーオブロンドンが全然出てこないよ。なんで?

カス 騎乗するルメールちゃんが、マイル戦だと長すぎる、とかなんとか言ったらしいのよね。実際、マイルを使ってないしね。でもレイヴンズパスはマイル中心に走っているし、2000メートルのGIでも勝ったことがあるから、大丈夫と思うんだけどね。4戦して3勝2着1回だから強いはずよ。まあ、狙いの私として人気に食は動かないけどね。

カス ほかにはいないきゃすう?

ガジュマル ファストアプローチじゃな。2000メートルも使っておるし、藤沢和雄厩舎の管理じゃから一発があってもおかしくないわ。それと差しといえば、ライトオンキュー。前走は素晴らしい脚じゃった。あとはディープインパクト産駒のケイアイノーテックあたりじゃな。

カス 私はロードカナロア産駒のもう一頭、ダノンスマッシュ1400メートルしか走ってないけど、阪神競馬場で勝っているわ。あとは前残りがあるとしたら、フロンティアね。先行して新潟2歳Sを制したわ。底があるのは間違いないわね。

カス うーむ、ダノンプレミアムが強そうだじぇい。でもカス姉さんが言うように、前に行ってしまうと疑問だじぇい。ここは差しで、スピードパワーがあるタワーオブロンドンを本命◎にするじぇい。続けて当てるじぇい<J-CASTトレンド>

trend_20171215173505.jpg