(井村屋・クリームチーズカステラ オレンジ)

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証43品目は、この冬発売された井村屋『クリームチーズカステラ オレンジ』(参考価格150円・税抜き)。

■クリームチーズカステラの新フレーバー

2016年3月から販売されている井村屋『クリームチーズカステラ』から、新フレーバーのオレンジが発売された。

kiriのクリームチーズとスペイン産オレンジピールを使用した、爽やかな風味のクリームチーズカステラ。濃厚なクリームチーズの味わいと、ふんわりとしたカステラの食感両方を楽しめ、1切れの個包装で食べ切りとなっている。

しらべぇ取材班が早速購入。袋を開けてトレイから取り出してみると、幅は8センチ、高さは5センチで、少し小さめの手頃なサイズ。

クリームチーズが使われているからか、通常のカステラよりも生地の色は少し薄い。キメの細かい生地の中に、濃い黄色の粒が見えるのはオレンジピールだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

クリームチーズと柑橘系の甘酸っぱくていい香りが食欲をそそる。カステラによく付いている底の紙やザラメは入っていないタイプで、ベタベタすることもない。

食べてみると、うぅぅ、うまい! カステラ生地はしっとりとしているが、ほろほろとした食感で口溶けが良い。

オレンジピールのほんのりとした苦みがあり、アクセントになっていて、高級感がある。クリームチーズのコクが感じられると同時に、オレンジの香りが口いっぱいに広がる。

(©ニュースサイトしらべぇ)

■総評

『クリームチーズカステラ オレンジ』(井村屋)
味:★★☆ コスパ:★★☆ クリームチーズ感:★☆☆

クリームチーズの風味の中に、カステラの甘みもあるが、そこまで甘すぎない。カステラとチーズスフレの中間のような新しい感覚のスイーツ。

オレンジピールが入って香りがより一層引き立っており、ちょっと贅沢なスイーツになっていて、コーヒーや紅茶にも合いそうだ。

・合わせて読みたい→kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい?検証19品目

(文/しらべぇ編集部・京岡栄作

kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証43品目