小さい子供を持つご庭では、子供運動神経を伸ばすために様々な運動教室に通わせたり、自宅で筋トレや柔軟体操を行っている方も多いと思います。基礎体向上のための筋トレ、その中でも腹筋を鍛えるための「上体起こし」が痛の原因となるとしてやめさせる動きがバスケットボール界などで広がってきており、筋トレ革が行われようとしています。
昭和の頃はウサギ跳びに腕立て伏せ、上体起こしが三大筋トレだったのではないでしょうか。
ウサギ跳びは身体に有性があるとされ、現在学校の体育では取り入れられなくなりました。
そして、今回注されたのが腹筋を鍛える上体起こしです。
従来から行われている上体起こしは、の椎間が強く圧迫され、痛の原因になるとされています。
その事から、日本バスケットボール協会では昨年から、導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進め始めました。

そういえば、特に団塊の世代男性椎間板ヘルニアで手術をする人が多くいますよね。
もしかしたら、この上体起こしを幼少期の頃に取り入れた筋トレを長い間行ってきたことによる弊が、年齢を重ねると共に表れてきてしまったのかもしれないと感じました。

そして、現在でも体測定では上体起こしを取り入れている小学校中学校が多く存在しています。
この動きを受けて、今後学校での体測定に変化が現れていくかもしれません。
そういえば昭和の頃は「部活中にを飲んだらいけない!」とかいうのも普通にありましたよね。
現在教育で、うさぎ跳びをやらせたり部活中にを飲ませないなんてことをしたら体罰だと批判を浴びかねませんが、この上体起こしもこれらと同じような末路を辿るのかもしれません。

掲載元 http://www.asahi.com/articles/ASKDD0C4SKDCUTQP03H.html?ref=amp_login
画像掲載元 ぱくたそ
(秒刊サンデーマギー


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昭和の筋トレ終了!腹筋の悪い例が紹介されるも「今日部活でやったばっかやんけ!」