おしゃれなインテリアにこだわりたい方は、今じわじわ人気が出てきている、アイアンシェルフを活用してみましょう。最近人気なのがアメリカの田舎を思わせる、古びた印象のアイアン家具です。新たに棚を設置してみたい方に、アイアンシェルフとは何なのか紹介します。

アイアンシェルフって何?

868659164

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アイアンシェルフという名前を初めて聞いたという方もいるでしょう。まずはどのような家具なのか紹介していきます。

家具でいうアイアンとは

アイアンとは鉄のことです。木製の家具に組み合わされていることが多く、鉄が持つ錆やジャンクな雰囲気を利用したインテリアとなっています。鉄といってもインテリアに使われるのは、ロートアイアンと呼ばれる黒い鉄が多いようです。

アイアンシェルフの特徴

アイアンシェルフの特徴は、木製の柔らかい雰囲気と、鉄のハードな雰囲気が融合していることです。木の塗装にはシックなカラーが取り入れられていることが多く、部屋が引き締まります。もともと日本の家具にも木と鉄が組み合わされたものも多く、日本の家庭のインテリアにも合うものなのです。アイアンは洋風の雰囲気を持たせるのにピッタリで、現代家庭のような洋間が多い家庭に最適だといえるでしょう。

お洒落になるアイアンシェルフ

868658994

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アイアンシェルフでお洒落な空間を演出してみたい方は、次に紹介する商品をチェックしてみましょう。シーン別に使ってみたいシェルフを紹介します。

キッチンに置くアイアンシェルフ

桐材の天然木とアイアンが使われたラックです。高さが88.5cmでキッチンのラックに最適でしょう。ラックの上には炊飯器やレンジなどを置いて使える高さです。使いやすいよう別途ボックス収納を付ければ、食器や調味料類なども分類できます。本体はスチール製ですから、水をよく使うキッチンにも最適です。

大型のラックは、キッチンの収納にも便利です。木はパイン材を使っており、アイアンの部分はスチール製です。高さが165cmとたっぷりと収納ができます。上段と下段で奥行きが異なり、下段には重い鍋類の収納に使えて、上段はディスプレイ用にもなるラックです。

インテリアとしても使える

おしゃれでインテリアの一部として使いたいなら、細かく棚が仕切られているアイアンラックがおすすめです。ゆったりと小物を置いて、見せる収納使いに利用できます。天然木とアイアンを使用したラックですから、家具の質感も良くなっている商品です。

ベルメゾンから販売されている、キャスター付きのアイアンシェルフです。飾り棚としてもちょうどよく、ダイニングやリビングの収納に使うとよいでしょう。棚板にはオーク材が使われ、アイアンはスチール製です。キャスターにはストッパーが付いているため、棚が動くことはありません。ガレージに設置して、キャンプ用品の分類にも便利です。

アイアンシェルフの本棚

幅75cm、高さが95cmあるシェルフですから、本棚にピッタリです。棚板はオーク板を使い、アイアンはスチール製です。天然木を使っているため、シャビーな雰囲気が楽しめます。アジャスター付きで、左右のがたつきが防げる商品です。

たっぷりと収納を楽しみたい方のための、アイアンシェルフです。レトロな雰囲気のラックですから、リビング用の本棚や、フリースペースの本棚としても設置しやすいでしょう。細いアイアンが魅力で、高さがあっても圧迫感がありません。

壁掛け用アイアンシェルフ

壁に直接取り付けるアンアンシェルフなら、高さがある場所にも棚が設置できます。手作りでの製品のため、アイアンの質感が魅力です。キッチンに設置して調味料用ラックや、リビングで花を設置するラックとしても使いやすいでしょう。

水道管をイメージした、レトロな雰囲気の壁掛けアイアンラックです。壁に設置するタイプで、小物を飾るのに最適な商品でしょう。壁がちょっと寂しいという場所に設置して楽しむことができるアイテムです。

アイアンシェルフをdiyで作ってみよう

852102766

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アイアンシェルフは市販のものを利用しなくても、自分で手作りすることもできます。ホームセンターにある材料を購入して、diyを楽しんでみましょう。

必要な道具

必要なものはdiy向けの本棚キット、棚板、アングル、アングルキャップです。diy向けの本棚キットがホームセンターで見つからなければ、ニトリで安い木製本棚を購入してもよいでしょう。塗装はワトコオイルを用意しておきます。

アイアンシェルフの作り方とは

本棚キットは説明書通りに組みたててください。仕上げにワトコオイルのダークウォールナットで塗装仕上げをしておきます。この色はアイアンの質感ともよく合うのが魅力です。アイアンはホームセンターで売られている、L字アングルを4本本棚の角に設置します。L字アングルは本棚を上下2個連結できるように使用するものです。

アングルを直接床に乗せてしまうと、傷が付いてしまうため、キャップを別途購入してください。本棚の4つの角にアングルをネジで取り付けたら、上にも本棚を取り付けていきましょう。高さのない本棚でも、アングルで連結することで高さを出すことができます。

まとめ

821114486

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アイアンシェルフは、レトロな雰囲気をつくるのに重宝します。工業的な雰囲気は、お洒落なショップでも採用されているインテリアで、今時風に仕上げるのに最適です。本棚や飾り棚としてラックを新調する予定の方は、アイアンシェルフを手に入れてみましょう。

部屋をオシャレにしてくれるアイアンシェルフとは?