TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

忘年会シーズンとなり、お酒を飲む機会も多くなるだろう。しかし「お会計」の問題をめぐっては、さまざまなトラブルが発生している。

このことついて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

■お酒をあんまり飲まないのに…

投稿者は飲みの席での「飲もうが飲まないがお会計は割り勘」という問題に悩みがあるという。

お酒が飲めない投稿者は、飲み会の席では者を2杯程度しか飲んでないのだが、会計では飲む飲まない関係なしに割り勘。その席には、彼女以外にもお酒を飲まない人が数人いたにも関わらず、一に割り勘になっていることが許せないようだ。

その出来事をふまえ、投稿者は「お会計普通に割り勘ってどう思いますか? 」と掲示板に投げかけた。

■飲まない人への配慮を求める声

投稿を受け、ネット民からは「ソフトリンクお酒みたいに何杯も飲まない」「お酒が飲めない人は損してる」と共感のが相次いだ。

また、「飲まない人への額の配慮」をめるもあがっている。

・飲めないのに飲み会代出すのほんと嫌!

・飲んでない人はいくらでいいよ。と言ってくれるとありがたいと思う。

・飲まない人と飲む人が同じ料はおかしい。 飲む人がビールやサワー何杯も飲んで 飲まない人はせいぜいジュース2〜3杯 時にはフリードリンク。 これで一緒なのは納得出来ない。

・うんうん、これは飲んだ人の配慮のなさだね! 常識を考えたら飲み過ぎた人が「払うよ」って言うはずよねー!

■「お互いさま」の声も

一方で「飲まない分、食べるからお互い様では」「参加しなければ良い」という摘も。

また、大人数いる忘年会での幹事への同情する、「忘年会でそんな不満を言ってもしょうがない」とのもみられた。

・飲まない人はその分ご飯食べてて、飲んでる人はつまむ程度だからトントンじゃない? 「割り勘負けしてる!」って思うなら行かなきゃいい話

・仕方ないと思うよ。いちいち飲む人、飲まない人をわけたらキリがない。を沢山飲んだ人とあまり飲まなかった人でも不満はでるしね

20人いる飲み放題の忘年会は仕方ないと思う。

・参加しなければ良いのでは

■4割が「飲んでないのに割り勘」を許せない

しらべぇ編集部では全20代から60代の「飲み会に参加したことがある人」1,145名を対に、飲み会会計について調を実施。その結果、4割近くが「ほとんど飲んでないのに割り勘にされるのが許せない」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性女性べて飲んでなくとも不満を感じる人は少ないよう。付き合いで飲みにいくことが多い男性は慣れてきてしまうのかもしれない。

飲まない人にとって飲み会で割り勘は腑に落ちない人もいるはず。だからといって「割り勘にして下さい」などはなかなか言い出せないもの。そうした人への気遣いも多少あれば、全員が心地よく過ごせるだろう。

・合わせて読みたい→20歳以上必見!飲み会の会計で絶対に揉めない「天才的すぎる方法」とは

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年12月16日2016年12月19日
:全20代60代の飲み会に参加したことがある人1145名(有効回答数)

「お酒を飲まないのに割り勘」はおかしい! 投稿者の悩みに賛否両論の声