こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性・社会人の方からのお悩みついて一緒に考えたいと思います。

「私には、小学生の時からずっと好きな人がいます。彼とは中学生の時に付き合ったのですが、その後彼に好きな人ができて別れてしまいました。しかし彼は元カノと別れ、私は今年の1月からお付き合いすることになりました。

でも彼は元カノにはデレデレした態度だったのに、私にはそっけない接し方をしてきます。また褒めるよりも、からかってくることのほうが多いです。

普段からあまり感情を表に出さない人だとはわかっていたのですが、扱いの差に不安になってしまいます。彼に直接話したところ『昔は若気の至りで、いまは照れているだけ』『恥ずかしくて簡単に好きとは言えない』と返されてしまいました。

『見返りは求めたらダメ』『付き合ってもらってるだけで満足しないと……』とも思うのですが、そんな自分が嫌になりそうです。私はどうしたら良いでしょうか」

大切なのは「嘘をついているかどうか」

元カノとの態度の違いってすごく気になるもの。特に相談者様は一途に彼を想っていたからこそ、余計不安が募ってしまうのでしょう。ただここで一番大切なのは「彼が嘘をついているかどうか」。

相談者様の文章を読んでいる限り、彼が「照れているだけ」「好きというのは恥ずかしい」と言っているのは、おそらく本心からくるものでしょう。だからこそここで彼を責めてしまうと、ケンカになってしまうことも考えられます。

「好きだからこそからかってしまう」というのも彼のかわいらしい愛情表現の一種でしょう。彼が誠実に向き合ってくれているのなら、元カノと比べる必要は全くないと思いますよ。

自分を卑下するほどに魅力がなくなる


「付き合ってもらってるだけで満足しないと……」とのことですが、そこまで自分を卑下するのはダメ! だってどんな経緯があろうとも、カップルは対等な立場であるべきです。自分を下に見れば見るほどに、どんどん魅力もなくなってしまいます。

もっとこれらのマイナス思考をプラスに変えて、「付き合えて嬉しい!」「○○くんのことが好きだよ」と、相談者様のほうから言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。その明るさはきっと彼に伝わるはず。たとえ彼からストレートな言葉がもらいにくかったとしても、ふたりの関係はいまよりもっと良くなるはずです。

あと3年もしたら悩まなくなる

いまは相談者様も若いですし、交際期間がまだ1年なので、もっとラブラブなカップルでいたいとの憧れがあるはず。でも彼と付き合っていることが当たり前になれば、その感情も落ち着いてくると思います。そのためには時間が必要! たくさんふたりでいる時間を作って、信頼関係を深めてくださいね。

相手が違えば、接し方も変わるもの。逆に元カノと今カノへの接し方が全く同じ男性なんて、怖くて信用できないと思いませんか?過去に縛られるのではなく、目の前にある幸せだけを見て彼と進んでいきましょう。応援しています!(和/ライター)

(愛カツ編集部)

Couple looking at mobile phone while shopping