AEDで服を脱がせたら「セクハラになる」というフェイクニュースが先週話題となりましたが、もちろん作り話であり実際に会ったものではありません。しかし、もしかしたら100人に一人、1000人に10人ぐらいは、セクハラに当たると考える人が居るのではないか、そう考え念のためにアンケートを取ってみました。-1000人中、100人

(自己申告の女性限定での投票)

ということで、AEDを使うために服を脱がされたら「セクハラ」に値するか?という質問を行なった所、なんと1000人からの投票がありました。今回は女性限定(自己申告)ということでのものですが、その中でどうやら72%である7割は「セクハラにならない」と答えていただいたようです。つまり7割は大丈夫ということです。

しかし注目したいのは10%が「なる」と答えているという点です。つまり今回1000人中なんと100人はセクハラになると考えているというのです。

10%というと少ないように思えますが、10人の中のひとりはセクハラになると思っている人がいるのです。これはパチンコやスロットの大当たりやビッグを引く確率よりも遥かに高いわけで、運が悪ければセクハラになると考えているのです。

※秒刊SUNDAY調べ

その他がどういう見解になるのかは不明ですが、例えば相手によってはなるという意見だとすれば、不運な場合セクハラになってしまいます。


ーAEDでセクハラになると答えたという情報はデマだったが


AEDで服を脱がせたらセクハラで訴えるというアンケートがあったという情報は「ウソ」だったわけではありますが、今回の結果訴えはしないが思う人は居るようです。

とはいえ、命が助かるか助からないかの瀬戸際で、服を脱がされたからと言ってセクハラとして訴えるのはなかなか難しいでしょう。しかし、どう思うかは本人の気持ち次第です。

つまり法的にはセーフなのかもしれませんが、女子の気持ち的にはアウトという可能性もあることを念頭に置き、救助を行う必要がありそうです。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
AEDの為でも、女子の服を脱がしたら1000人中100人が「セクハラになる」と答える