1996年から始まり、最高視聴率20.4%を記録した人気企画「中居&ナイナイ日本一周」が11回目を迎え、ついに完結する。

2018年3月の終了を発表したフジテレビの人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』。本日1月2日18時30分からは、中居正広(45)とナインティナインが日本を駆け巡る「日本一周」FINALを放送。ファンから歓喜と嘆きの声が溢れている。

(画像提供:フジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』

■FINALでも大暴れ

これまでは、超多忙な中居をナイナイが強引に連れ出し、日本全国を旅してきた同企画。FINALとなる第11弾では「中居がやりたいこと」を叶えるため、ナイナイが旅をプロデュースした。

旅のスタートは、中居が後輩のKis-My-Ft2・北山宏光(32)、二階堂高嗣(27)とゴルフを楽しんでいる「とあるゴルフ場」から。キャディに扮したナイナイに連れられ、北海道、東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、沖縄を巡る。

もちろん、ただ旅を楽しめるわけもなく、お馴染みの爆笑ハプニングが続出。中居とナイナイ、最後の日本一周はどんな結末を迎えるのか、ぜひその目で確認してもらいたい。

■3人のアツい想い

同企画への想い・見どころを聞かれた中居はこう答えた。

「『今から20年後も、日本一周をやってみたいね』と、ナイナイと話していました。FINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっています。お正月の娯楽にふさわしい作品ですのでぜひともご覧ください」

ナイナイ・岡村隆史(47)も自信をもってコメント。矢部浩之(46)は中居への感謝の気持ちも語った。

「詰め込むだけ詰め込んで、やれるだけやって、やり残したことは一切ない、まさに集大成となっています。『あとは、(何を言われても)知らんぞ』と。ほとんど、やり逃げですね」

「身体を張って何でもやってくれる。中居さんに感謝ですね、本当に。今の時代にしては、攻めている内容となっていますので、ぜひお楽しみに」

■視聴者は複雑

中居ファン、『めちゃイケ』ファンも、待ちに待った人気企画の登場に喜びを隠せない。しかし、FINALと銘打たれたことに、悲しみをのぞかせるファンも多かった。

■35%が「一緒に旅行する友達がいる」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,336名に調査したところ、「一緒に旅行する友達がいる」のは全体で35.2%。女性の40.0%に対して、男性は30.3%と10%近く下回った。

(©ニュースサイトしらべぇ)

仕事の企画とは言え、男3人で日本一周旅行に出かけられる関係性は、バラエティー界で長年活躍してきた「戦友」でもある中居とナイナイだからこそ。3人が生み出す空気感は誰もマネできない。

番組終了に伴い、FINALと銘打たれた3人旅が、中居の言葉通りいつかは再開されるのか。まずは今回の放送を目に焼き付けて、その時を待つのが正解だろう。

・合わせて読みたい→『めちゃイケ』岡村隆史・西野亮廣のガチ喧嘩に終止符 深すぎる愛に感動の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)

中居正広・ナイナイ日本一周 『めちゃイケ』最後のお年玉に歓喜と嘆きの声