『スプラトゥーン2』は2017年7月21日に発売されたため、それからそろそろ半年ほどが過ぎようとしています。しかしながらまだまだアップデートは続いており、勢いは衰えていません。何よりクリスマスや年末年始から始めようという人も多いのではないでしょうか。

【大きい画像を見る】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】


というわけで今回の特集記事では、現在の環境において初心者にオススメするブキをいくつかピックアップしてご紹介。どんなブキを使えばいいのか迷っている方はぜひご覧ください。

■関連記事
【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/24/108734.html
【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/25/108743.html
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/26/108763.html
【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選
https://www.inside-games.jp/article/2017/07/27/108788.html
【特集】『スプラトゥーン2』の「イカリング2」使ってる?
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/03/108947.html
【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/11/109107.html
【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/16/109180.html
【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?
https://www.inside-games.jp/article/2017/08/31/109447.html
【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”第二弾!
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/27/110013.html
【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.3.0で変化した注目ブキ8選!
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/13/109675.html
【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!
https://www.inside-games.jp/article/2017/10/15/110287.html
【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選
https://www.inside-games.jp/article/2017/10/13/110258.html
【特集】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/04/111365.html
『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/13/111613.html
『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/15/111689.html
『スプラトゥーン2』ガチアサリで注目したいブキ8選!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/18/111724.html

◆やっぱりこれが初心者向け「わかばシューター」
以前の初心者向けブキ特集でも取り上げましたが、やはり初心者にはわかばシューターがオススメです。塗るという基本、そして塗ることにより使えるようになるスペシャルウェポンを駆使して戦うというすべての基礎が詰め込まれています。

わかばシューターに慣れてきたらギアパワーを変えてみるのもいいでしょう。ギア(衣服)にはそれぞれ違った効果が用意されており、たとえばスペシャルウェポン性能アップではインクアーマーが使いやすくなり、インク効率アップ(サブ)ではボムを投げやすくなり支援寄りになります。使い方を変えていけばずっと付き合っていける一本です。

◆もっと豪快に戦いたいなら「スプラローラー」
わかばシューターもいいけど、ちまちま塗ったりしつつ敵を倒すのは嫌だ! なんて方にオススメなのはスプラローラーでしょう。これはローラー系ブキの最も初歩的なもので、コロコロ転がして塗ってもよし、バシンと叩いて相手を轢いて倒してもよしというブキです。

スペシャルウェポンのスーパーチャクチは味方と合わせることを考えずとも使いやすいですし、サブウェポンのカーリングボムは適当に投げていても意外と役に立ちます。むしろ超初心者はわかばシューターを使うより、ローラーを転がしているほうが相手を倒しやすいかも?

◆瞬間火力は誰にも負けない「ボールドマーカー」
ローラーではなくシューターで戦いたいという方には、ボールドマーカーがオススメです。このブキは非常に射程が短いものの、相手に当てることができれば一瞬で倒すことが可能なほど高火力なのが特徴。近づくことさえできれば文句なしの強さを発揮できます。

また、ボールドマーカーは塗りやすいのも特徴。ナワバリバトルでは相手を倒すことだけでなく塗ることも非常に重要なのでオススメです。ただし相手に突っ込みまくりやられ続けぜんぜん塗らないと、まったく勝てないので注意が必要です。

◆サポートに回りたいなら「もみじシューター」
逆に、あまり戦いが得意ではないという人には「もみじシューター」がオススメ。このブキは低ランクで解放される割にかなりシブい作りになっており、味方の支援をすることに特化した構成になっています。

サブウェポンのロボットボムは投げた場所の近くにいる敵を追いかけるのであぶり出しに、スペシャルウェポンのアメフラシは一定時間インクの雨を降らして敵を近寄らせないので攻め&守りのどちらにも使えます。撃ち合いが苦手なら間違いなくこれでしょう。

◆シャーペペペペが楽しい「パブロ」
『スプラトゥーン2』はバトルが楽しいわけですが、単純に綺麗なステージを塗って塗りまくり汚すような快感もあります。それを最も楽しめるであろうブキが、フデ型のパブロ。ZRを連打すればあたりはインクまみれになることでしょう。

このブキは、ZRを引きっぱなしでフデを滑らせて有利な場所へ移動し、塗って敵陣を荒らすのが得意なブキ。バトルをかき回すのにはピッタリです。また、亜種である「パブロ・ヒュー」はさらに荒らしに特化した構成なので、このフデを気に入った人はぜひ試してみるといいでしょう。

◆カーリングボムピッチャーが最高な「プロモデラーMG」
プロモデラーMGは相手を倒すことには長けていませんが、非常に塗りやすいブキです。そしてわかばシューターよりさらに塗りに特化しているのです。何がすごいのかというと、スペシャルウェポンのカーリングボムピッチャー。これを発動すれば周囲は一瞬で自軍の色に変化するでしょう。

記事執筆時点でカーリングボムピッチャーが使えるのはこのブキだけ。塗ってカーリングボムを投げまくりナワバリバトルで勝利を掴みましょう。また、解放はだいぶ後になってしまうものの亜種である「プロモデラーRG」も塗りに特化したシューターです。それぞれ得意なステージが異なるため、使い分けると良いでしょう。

◆インクが降る戦場にはカサを忘れずに「パラシェルター」
パラシェルターはVer.2.0.0まで公式大会でも大人気なブキだったのですが、Ver.2.1.0では弱体化してしまいました。それまでは塗りがかなり強く、スペシャルウェポンのアメフラシを使いこなせば相手を倒すのもけっこう得意で、複数のことをひとりでこなせるようなブキだったのです。

しかし、弱くなったとはいえオススメなのは代わりません。シェルター系で一番使いやすいのは変わりないですし、カサを開いて相手の攻撃を防いだり、あるいはカサをパージして前方に射出できるという大きな強みは相変わらず。このあたりの特殊アクションは使いこなすのが難しいですが、慣れてくればとても頼れるはずです。

◆塗りと撃ち合いのバランスに長けた「N-ZAP85」
塗りやすいブキもあれば相手を倒すことに特化したブキもあり、当然ながらその中間に所属するようなブキも存在します。その中でも割と素直な性能をしているのがN-ZAP85です。このシューターは直線的に塗れるうえ、相手との撃ち合いも苦手ではありません。

もちろんもっと戦うことに向いたブキ(スプラシューターなど)はあるので、それらと正面から戦っては負けてしまいます。ではどうやって戦うのかというと、時には塗って足場を固め、ボムやスペシャルウェポンを使いこなして、自分の有利な立場を作り出していくのです。まさしく撃ち合いもサポートも両方できるブキとなっています。

ちなみに、個人的にはスペシャル性能アップというギアパワーをいくつかつけて戦いに挑むことをオススメします。これがあると自分で戦ってもよし、味方に撃ち合いを任せてもよしなN-ZAP85の魅力が際立ちますよ。

◆不動の要塞「バレルスピナー」
これまで紹介したブキは基本的に射程が短いものばかりとなっています。やはり使いやすいのは短射程ブキで、長射程ブキはどうしても容易ではないというのが正直なところ。とはいえ、それでも遠くから攻撃したいという人は多いでしょうね。

そんな人にオススメなのはバレルスピナー。チャージして一気にインクを発射するというスピナーの基本さえ覚えればとても使いやすいです。塗りはサブウェポンのスプリンクラーに任せられますし、スペシャルウェポンのハイパープレッサーはとりあえずヤグラやガチホコの位置に撃てばOK。ハイパープレッサーは、ナワバリバトルなら一度スタート地点に戻ってから撃つのをオススメします。

◆相手を撃ち抜く快感「スプラチャージャー」
チャージャーはいわゆる狙撃銃で、基本的に相手を一発で倒せるものの当てるのが容易ではないというブキになっています。しかしながら相手を倒せた時の快感はたまらないもの。何より練習しなければ一生使いこなせないわけですから、初心者のころから使ってみるのも悪くないと思われます。

そんなチャージャーの中でオススメなのは、やはりベーシックなスプラチャージャー。これで撃ちぬく基本と、近寄ってきた相手にスプラッシュボムで牽制することを覚えましょう。ランクが上がったら、より塗りやすく動きやすいスプラチャージャーコラボに持ち替えてもいいかもしれません。

(C)2017 Nintendo【ほかの画像を見る】まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】
まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】