アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも印的だった2017年アニメニュースTOP20を発表した。

11位以降のランキング結果はこちら

 また「キャラペディア」では1月4日(木)の21時から、公式動画番組である『キャラぺディックナイト』の生放送おこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキングニュースバラエティ番組」となっている。なお、“佐藤聡美さんのはまり役ランキング”は番組内の会員限定コーナーキャラぺディックナイトCVS(21:0021:30)】にて発表される。

21:0021:30
キャラぺディック★ナイトCVS佐藤聡美】さんのはまり役ランキング
21:3022:30
キャラぺディック★ナイトもっとも印的だった2017年アニメニュースは?

キャラペディア公式動画番組『キャラぺディックナイト』【1月4日21時から生放送

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリダウンロードの上、こちらからご覧ください。



 第1位には、2017年1月からテレビ東京他にて放送された大人アニメ『けものフレンズ』の、続編制作に関わる過程において、アニメ1期の監督を務めた「たつき監督」が2期の制作を降する事になったという衝撃的なニュースが選ばれた。1期の大部分を手掛け、その爆発的な人気に導いた手腕を期待するファンからは様々な憶測が飛び交い、アニメ界全体に混乱を招くほどの騒動となった。

投票コメント
「言葉がでなかった。まだ心のしがらみは取れない。このランキングで少しでも皆に知ってほしい。」
「2期が発表され色々コラボもされて順調に進んでいると思っていた中での降発表は衝撃的すぎた。」
「非常にショックであったと同時に、自分がいかにけもフレに魅了させられていたかを実感したニュースだった。」

 続いて第2位に選ばれたのは、1位と同じく『けものフレンズ』から、その記録的大ヒット社会にまでなった事自体のニュース産経新聞での連載企画動物園とのコラボによる大盛況など、『けもフレ』に関する話題はSNSブログなど多くのファンメディアにて拡散され、アニメファン以外のにまで届くほどの大ヒットとなった。

投票コメント
「10年に1度あるかいかの大騒ぎ。深夜アニメ歴史を変えたので。」
1月に始まったアニメのOPがその年の末の音楽番組に出るとは思っていなかったから。」
「1話時点でクソアニメと思ってたのに不思議と見続けてしまい4話で全にハマってしまった。」

 そして第3位には、川原礫によるライトノベル原作の人気アニメソードアート・オンライン』のアニメ第3期の発表がランクイン2017年10月に開催された「電撃文庫 の祭典2017」にて『ソードアート・オンライン アリシゼーション編』のアニメ化が発表され、シリーズ最高峰にして集大成・大長編アニメ化ファンは歓喜する事となった。

投票コメント
「いつ来るのかずっと待ち遠かった。この報道を待ってました!」
「正直、アリシゼーション編はおそらく来ないと思っていたから。」
SAOが大好きです。本当にずっと待ちわびていた3期。楽しみ過ぎます。」

 なお、4位以降は

4位:声優鶴ひろみさんの訃報
5位:『銀魂実写化ヒット&第2弾制作決定
6位:『文豪ストレイドッグス』の映画化決定
7位:声優寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの結婚
8位:『とある魔術の禁書目録』のアニメ3期決定
9位:『名探偵コナン』の「あの方」がついに判明
10位:『ポプテピピック』のアニメ化と放送延期

という結果となった。

11位以降のランキング結果はこちら

■今週実施中のアンケート

 そして、現在キャラペディアでは第178アンケートとして

◎1:もっとも和装が似合っているアニメ漫画キャラは?
◎2:声優うえだゆうじ』さんの“はまり役”は?

の2つのアンケートおこなっており、1月17日までおこなわれるこのアンケートの結果は翌日1月18日に発表される予定。

興味のある方は是非投票ページへ急ごう。

■調概要

アンケート期間:2017/12/21~1/3
アンケートの結果発表日:2018/1/4
投票属性割合:男性49.7% 女性50.3% 10代・20代:66.4% 30代以上:33.6%

※この調は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook会員を対としたアンケート調です。
もっとも印象的だった2017年アニメニュース