(C)まいじつ

1月9日に放送されたバラエティー番組『マツコの知らない世界』(TBS系)の2時間スペシャルに『X JAPAN』のYOSHIKIが出演し、熱狂的なファン向けの意外なサービスがあることが明らかになった。

【関連】 「X JAPAN」のYOSHIKIがジャニーズをバカにしてネットで謝る ほか

同番組ではYOSHIKIの大ファンだという女性が、「YOSHIKI以上にYOSHIKIを知る女性」として登場。会社員だとすべてのコンサートを観にいく時間がないという理由で会社を辞め、世界中どこでも追っかけができるという理由で、現在ウェブ関係の会社を経営するようになったほどだという。

さらに女性は、通称“YOSHIKIカード”と呼ばれるクレジットカードを所有し、いままで2000万円以上買物をしてきたと告白した。

このカードは1日放送の『芸能人格付けチェック これぞの一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)でも話題となったが、X JAPAN関連の商品に限らず通常の買物を行った場合、ポイント1000万円分貯まると本人に会え、2ショット写真と直筆サインがもらえるという。

ただし、ポイントは2~4年で失効となるために短期間で高額の買い物をしなければならず、かなりハードルが高いと思われるが、熱狂的なファンからすればそれでも安いと思うようだ。

ツイッターでは、《YOSHIKIさんのクレジットカードめっちゃ良心的って思った……》や、《1000万円分ポイント貯めると会えるとかやばくね?作ろうかな……》などの意見が投稿されていた。

 

1000万円でYOSHIKIに会える!? ネットで賛否

実施時期が未定という不安要素も…

一方でほかのファンからは、《ハロー!プロジェクトの2ショット写真の高さとべればかわいいもんだ》、《同じで1万回会えるAKBが良心的に思えてきた》など、額の高さに批判的な意見も上がっていた。

しかし、これらの権利が実行されるにはYOSHIKI側のスケジュール調整が必要であり、実施時期は未定だという。

これに対し、《1000万円使ってる人ザラにいそうで、ちゃんと全員会えるのか心配になる》という意見があるように、ポイントが到達した人が今後続々と増えれば、より実施は困難になるだろう。

ファンにとっては夢のような話だろうが、予定が延びていかないことを願うばかりだ。