2月11日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開催される「SILENT SIREN サイファミVSサイサイ ALL TIME REQUEST LIVE」。このライブは、ファンから楽曲のリクエストを募り、セットリストを決める一夜限りのスペシャルな内容になっている。

【写真を見る】SILNET SIRENは、3月からライブハウスツアーを開催

現在「SILENT SIREN サイファミVSサイサイ ALL TIME REQUEST LIVE」特設ページ内(https://thetv.jp/feature/silentsiren_betsukado/live2018/)にて、楽曲のリクエストを受付中(1月14日まで)だが、さらにライブ当日のメンバーのステージ衣装もファンからの声を募ることが明らかになった。

今回は、これまでのSILENT SIRENのライブで着用した4着の衣装から、ファンからの投票で1着を決めるというリクエスト内容。衣装のラインナップは、下記のとおり。また、メンバーたちから各衣装に対してのコメントも届いた。

■ 衣装ラインナップ

【1】Live Tour 2015 Spring → Summer -サイレン VS サイレント-

2015年4月〜7月末にかけて開催された全国ツアーの追加公演(NHKホール)で着用した衣装

「私たちの衣装を手掛けている文化服装学院の生徒さんが作ってくれたオリジナルの(生地)柄が特徴的です。このツアー前にリリースした『サイレントサイレン』というアルバムのアートワークに入っている幾何学の模様とリンクしているんですよね。あとはパステルカラーのキュートな要素とレザー素材のロックな要素が半分ずつ組み合わさっている感じも気に入っています」(すぅ)

【2】2016 年末スペシャルライブ Dream on!

2016年12月に開催された東名阪のライブツアーで着用した衣装

「この時のツアーリーダーが私だったので、“Dream on!”というテーマに沿って考えた衣装。初めて衣装でファーの素材を使いました。ファーの素材にもこだわったし、フワフワ感を出しつつ、ファンシーでかわいい雰囲気の衣装です」(ゆかるん)

【3】Live Tour 2016 Sのために Sをねらえ! そしてすべてがSになる

2016年4月に開催された全国ツアーのファイナル・横浜アリーナ公演で着用した衣装

「横浜アリーナでのライブだったということで、“横浜=チャイナ”感を意識しています。この時のツアーリーダーは私だったので、衣装制作のスタッフと一緒に考えました。ここまで全面に赤を使った衣装は過去にもなかったので、個人的にはけっこう新鮮でした。個人的にも思い出深い一着です」(あいにゃん)

【4】2015 年末スペシャルライブ 覚悟と挑戦

2015年12月に開催された東名阪のライブツアーで着用した衣装

「この時までは“かわいい”や“カッコ良い”とかわかりやすい印象の衣装が多かったけど、この衣装は着物スタイルとSILENT SIRENらしさをミックスさせました。“世界に進出して行くぞ!”っていう気持ちを込めて、日本っぽさを感じます。ワールドツアーでも着用したことがあるけど、現地のファンからの反応もいいんですよね」(ひなんちゅ)

果たして、どの衣装が選ばれるのか? その結果は、2月11日のライブ当日のステージ上で発表される。衣装リクエストの投票締め切りは、1月22日(月)まで。(ザテレビジョン)

2017年12月にアルバム『GIRLS POWER』をリリースしたガールズバンド・SILENT SIREN