本当に旨いおにぎりを食べたい! と思いました。

おにぎり」と言っても、いろいろありますよね。一番身近なのはコンビニおにぎり。それに、デコ弁に入れるいろんな形に作ったもの、運動会や遠足の伝統的お母さんおにぎりなどなど。

具をん中にしてご飯を握って海苔に巻く。とっても簡単な作業なんですが、プロの手にかかるとこんなにおいしかったのかとその深さに驚かされました。東京のおすすめのおにぎり屋さん7軒です。
【広尾|ALOHA FARM CAFÉ】ハワイの「スパムむすび」系がガッツかわいい


広尾からすぐにあるのが「ALOHA FARM CAFE」。ハワイスパムおむすびと、スパムおむすびインスパイアされたおむすびが10種類以上。どれも小判です。



アロファームロコモコ」と、「固豆腐しょうゆ香る玄米ご飯」をいただきました。ロコモコは小さいながらも、目玉焼きハンバーグデミグラスソースの要素が全部入っています。固豆腐のほうは、しっかり気のない豆腐に焼きがついていて、醤油香ばしい! ベンチもあるので、かるく食べるのに便利です。デリバリーもやってます。

[Alha Farm Cafe]

原宿|Gyu! Onigiri Standおにぎりプチが、オニ可愛い


フォーレ原宿の2階の「GOOD MEAL MARKET」にあるのがGyu!。その店名もかわいいのですが、カップに入った一口サイズの「おにぎりプチ」が小さいのにグルメで美味しいんです。写真の手前から左回りに、エビパクチー照り焼きピンチョス、スパムわさびローストビーフ。8つ入りのボックスでも買えるので、持ち寄りパーティーにもよさそうです。もちろん、普通の三おにぎりもいろいろあります。明治通りに面したイートインコーナーがあります。



Gyu! Onigiri Stand
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2F
フードエリアGOOD MEAL MARKET」内(併設イートインスペース有り)
TEL&FAX : 03-6447-0067
営業時間 : 11:00〜21:00
定休日  : ラフォーレ原宿に準じる

【eCute品川千】ごころ満載!47都道府県の味。


品川駅構内エキュート品川サウスにあるおむすび千では、定番おむすびと47都道府県の名産物おにぎりまで約60種が楽しめます。各地のおいしいもの中にはむすといったおなじみのものや、「これがこの土地のものだったのか」といった発見も。

名古屋名物むすは、ご飯部分からかなりはみ出した大きなエビ天ぷらが迫



広島菜のおにぎりは、色鮮やかなが美しく、ご飯とのコンビネーションが優しい逸品です。




キュート品川 サウス 1F
電話:03-6447-7839
営業時間:~土 8:00~22:00(日・祝 ~21:00


【eCute品川おにぎりこんがりや】焼いたおにぎり香ばしい
キュート品川の1F Travelers Kitchenにあるこのお店、シンプル正統派の具もありますが、おすすめはこんがりと焼いたタイプおにぎり単体でも売っていますし、おかずが入ったおにぎり弁当もあります。

ハムチーズこんがり焼いたおにぎりなら、かなりパワー充填できそうです。



こんがり玄米焼きおにぎりや、この日にはチキンきのこパエリアなどもありました。



おにぎりこんがり
キュート品川 1F Travelers Kitchen
電話:03-5421-0431
営業時間:~土/7:0022:00 日・祝/8:00~20:30


渋谷ヒカリエいろは】寝かせ玄米ヘルシー
渋谷ヒカリエにあるのが、寝かせ玄米おにぎりのお店「いろは」。炊いた玄米を保温して寝かせたものが寝かせ玄米です。もっちりとした食感が満中枢にドーンときます。なにしろ持ちがいいのでびっくり。

更に、体にいいものを厳選した具が嬉しいんです。味噌汁と好きなおにぎりを選んで、10席ほどのカウンターでいただけます。寝かせ玄米レトルト甘酒なども販売も充実しています。



人気は半熟味玉。半熟の味つきタマゴが丸ごと入っています。



とろろ昆布と、みそ生姜をいただきました。

寝かせ玄米日本のいいいもの いろは
渋谷ヒカリエ シンクス店
住所:東京都渋谷区渋谷2丁21−1
渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) B3階
営業時間:10:00~21:00
電話:03-6434-1640


大塚おにぎりぼんご】ふわっふわの食感に厳選された具材!
大塚駅から3分。おにぎりぼんごの外観は、の定食屋さんといった感じ。中は大きなカウンターの席があって厨房を囲みます。

にはおにぎりの具のメニューを書いたが並んで居酒屋の雰囲気。ちょっと、おじさんポイかなと思ったら間違ってました。隣の席には赤ちゃんを連れたお母さんが、反対側には女子大生がと、意外にも女性が多いんです。それに、テイクアウトしていく人も多く、地元に密着したお店です。



おにぎり味噌汁を選んで注文。一つは、人気のみそとです。握り方を見ていると、握っていないというのが正しいくらいで、まな板の上でご飯粒をまとめていくといった感じ。そこにやさしく具も包んでいきます。

20種類はある具材から、自分なりの2つを選んで握ってもらえます。辛とチーズを選んでみました。この組み合わせ、これまでにオーダーした人はいなかったとのこと。辛のしっかりした食感と辛さに、マイルドチーズがまとわりついて、自分なりにおいしい一品になりました。



大塚おにぎりぼんご
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
営業時間:11:30〜24:00
定休日日曜(祝祭日は営業)
電話FAX:03-3910-5617

浅草おにぎり浅草宿六東京で一番古いおにぎり専門店。
浅草浅草寺の北にあるこの浅草宿六。店内に入れば、白板カウンターネタケース。まるでお寿司屋さんのようです。

聞けば、東京で一番古いおにぎり屋で、その歴史63年とのこと。優しいお母さんといった情の店が握ってくれるおにぎりは、どれもやさしくっておいしい。奇をてらった具でもなく、形でもなく基本的な「これぞおにぎり」なのに、本当にうれしくなる絶品なんです。



に、ショウガ味噌漬け、イクラを注文。味噌汁シジミ汁にしました。外国人のお客さんも増えているらしく、英語メニューも準備されていました。



おにぎり浅草宿六
住所:東京都台東区浅草3-9-10
浅草寺本堂の裏手、言問通り沿い
千束通り(ひさご通り)入り口と5656会館の中間にあります
電話番号:03-3874-1615
営業時間:11:3017:00 18:00〜02:00
(ただしご飯がなくなり次第終了)
定休:の部 日曜日の部 水曜日
※臨時休業や店舗からのお知らせはこちらに載せています
席数:カウンター8席 テーブル2卓8席

というわけで、ハワイから来たおむすびに、新しい食材で挑戦しているもの、作り方に特徴があるもの、基本に忠実ながらも長年の技で作り上げられる絶品まで、いろいろ食べ歩きました。日本人ソウルフードともいえるおにぎり。これからはもうちょっと頻繁に食べてみたいと思いました。

[All photos by Atsushi Ishiguro]
全部知ってたら「おにぎり通」!王道から最新型まで東京の厳選7軒