東京都ランドマークとして知られる東京スカイツリーで,「MACROSS 35th Anniversary マクロス BLUE MOON SHOW CASE IN TOKYO SKYTREE」が,2018年1月9日に開幕した。
 これは,1982年の「超時空要塞マクロス」から現在に至るまで人気を博するアニメマクロスシリーズ」の,35周年を記念するイベントである。

 スカイツリーの展望台では,歴代シリーズ作にちなんださまざまな展示などが行われ,コラボカフェや物販も実施されている。また,DeNAが配信中のリズムゲーム「歌マクロス スマホDeカルチャー」(iOS / Android)との連動イベントもあり,展望台全体はさながらマクロス一色となっている。
 イベントが開幕した1月9日には,ゲストを招いてのトークイベントも行われたので,本稿ではその模様を交えつつ,館内の様子を写真多めで紹介しよう。






スカイツリー夜景背景に上映されるスペシャル映像
■ここでしか聴けないシェリル×ランカの新曲も!

 さまざまな催しのなかでも玉といえるのは,展望台内に投影された,全長約110メートルプロジェクションマッピングである。ここでは定期的に,本イベントのために作られたスペシャル映像(約10分間)が上映されているのだ。


 この映像ではマクロスシリーズの楽曲やダイジェストを,横長のスクリーンを活かした演出で楽しめる。たとえば,バルキリーの編隊がスカイツリーの外周をぐるりと回るように飛んでいき,その背景一面に夜景が広がるという,とても素敵なが繰り広げられる。

 個人的に何よりも驚かされたのは,「ライオン」や「ワルキューレは裏切らない」などのMVが流れるなか,突然シェリル・ノームランカ・リーの新曲がお披露されたことだ。
 テロップによると曲名は「Good Job!」で,作編曲を担当するのは菅野よう子さん。新曲の詳細などは一切不明だが,2人のデュエット曲は「サヨナラツバサ」(2011年)以来なわけで,とくにマクロスFファンにとっては気になるところだろう。
 ちなみに,2人の新曲は1月9日イベントが初お披露で,この展望台でしか観られないとのことだ。



マクロスファンタレントによるトークイベント

 1月9日には,イベントの開催を記念したトークイベントが展望台で開催。アニメ好きとしても知られるタレント土田晃之さんと,私立恵比寿中学真山りかさんが,マクロスシリーズへの思いの丈をった。

 土田さんは幼少期に「リガード」のプラモデルを見たのをきっかけに,当時TV放映されていた「超時空要塞マクロス」に興味を持ったという。それ以降,シリーズ作の大半を欠かさず見ており,現在は「マクロスF」や「マクロスΔ」をお子さんと一緒に鑑賞しているそうだ。
 そんな土田さんは,マクロスシリーズの好きなポイントを聞かれて「ロボットアニメでありながら,戦闘,歌,そして三角関係とさまざまな魅があり,男性だけでなく女性も一緒に楽しめるところが良いです」と述べていた。

 一方の真山さんは,「マクロスF」の頃から曲が気になっていて,当時は「歌のアニメなのかな?」と思っていたそうだ。そんななか,最新作「マクロスΔ」を見たところ思いっきりハマってしまったという。
 歌姫のなかでは美ギンメールが大のお気に入りで,プライベートではワルキューレライブにも足を運んでいるとのこと。そんなこともあり,今回のトークイベントに参加できるのが嬉しくてたまらないといったご様子。ちなみに,第16話でハヤテフレイヤプレゼントするシーンなどを今でも繰り返し見ては身えしているとのこと。


 出展物の感想を聞かれた土田さんによると,思いのほかしっかり作られていることに感心しているようだ。たとえばマクロスシリーズに精通していない人も,シリーズの年表を見て関連タイトル興味を持つ人もいるのでは,とのこと。これを受けた真山さんも,「今日の帰りにマクロスBlu-rayを買っていきます!」と奮気味にっていた。



■ご存じないのですか?
35周年記念イベント2月28日まで開催

 この35周年記念イベントは,2月28日まで開催される予定だ。スカイツリーの展望台へ上がるためには入場料が必要だが,本イベントそのものは無料となっている。マクロスファンならずともスカイツリーからの眺めを楽しめ,またマクロスファンならもっと楽しめるイベントだと思うので,興味を持った人は特設サイトで詳細をチェックしたうえで,ぜひ足を運んでみよう。




リンク「マクロス BLUE MOON SHOW CASE IN TOKYO SKYTREE」特設サイト

リンク「歌マクロス スマホDeカルチャー」公式サイト
リンク「歌マクロス スマホDeカルチャー」ダウンロードページ
リンク「歌マクロス スマホDeカルチャー」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttp://www.4gamer.net/games/369/G036931/20180110008/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone 歌マクロス スマホDeカルチャー
Android 歌マクロス スマホDeカルチャー

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト(C)2007 ビックウエストマクロスF製作委員会MBS(C)2009,2011 ビックウエスト劇場版マクロスF製作委員会(C)DeNA Co.,Ltd.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

東京スカイツリーで開幕したマクロスシリーズ35周年記念イベントをレポート。「歌マクロス」のARコンテンツや“シェリル×ランカ”の新曲も