サンコーは1月9日、付属のカードキーをかざすことで開錠できる、自転車やバイク用のU字ロック「ピッとゴー」を発売した。価格は7,980円(税込)。

カードキーの大きさはW18×H3.3×D45mm。「RFID(Radio Frequency IDentification)」と呼ばれる無線通信技術を活用したシステムを搭載しており、カードキーをU字ロックの通信受信部に近づけると鍵が開く。通信範囲は0.5cmで、カードキーを財布やカードケースに入れた状態であっても開錠できるとしている。鍵をなくした場合に備え、スペアキーを2個同梱する。

U字ロックは、振動を感知すると警報アラームが鳴る機能を持ち、自転車やバイクの盗難を防止する。警報アラームはオンオフを切り替え可能だ。通信受信部はIP67の防塵・防水性能を備え、雨の日も使える。本体サイズはW180×H40mm×D265mm、重量は1,525g。

本体にバッテリーを内蔵しており、使用可能年数は約2年。内蔵バッテリーが切れ、カードキーをかざしても鍵が開かない場合は、外部バッテリーとして9V形電池を用いることで開錠できる。有料となるが、サンコーのサポートサービスを通じたバッテリー交換も受け付ける。
(瀬尾俊輔)

画像提供:マイナビニュース