メルカリに振り袖が大量に出品されており、一昨日の成人の日から騒動となっている「はれのひ」の関係者ではないかという疑惑について、公式サイトで「現時点でそのような事実は確認されておりません。」と否定していることが明らかとなりました。これにより大量出品している人物は全く無関係であるようです。

ーメルカリに大量の振袖商品

問題が騒がれ始めたのは昨日からツイッターなどで、メルカリにとあるアカウントが大量に振り袖を出品しているということです。たしかにこのタイミングで振り袖が出品されるというのは、はれのひとの関連性を勘ぐりたくはなるわけですが、この件に関してNHKが報道その後報道を受けメルカリが正式にコメントを出しているようです。

一部報道において、メルカリ上で「振袖」を複数出品しているアカウントが「はれのひ」の関係者ではないかという憶測がなされておりますが、現時点でそのような事実は確認されておりません。
なお、インターネット上でその関連性が指摘されている該当アカウントにつきましては、「はれのひ」との関係性の有無にかかわらず、法人利用の禁止という利用規約違反の疑いがあるため出品中の商品を一時的に非公開とし、商品の入手先や本人確認を行っております。
引用:メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/article/20180110_notice/

メルカリに大量の振り袖 横浜市の会社との関連調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011283221000.html

つまり出品されている商品・アカウントとはれのひの関連性はないということです。
自分の振り袖がフリマサイトに転売されているのではないかと心配されている方も居るようですが、現時点でメルカリに出品されているということは無さそうです。




実はこの出品者楽天FRILでも販売をしておりました。
現在は出品は取り消されているようです。

年始早々メディアを騒がせた振袖騒動

社長との連絡が取れず困惑している人も

多いかと思います
今後も様々なところに影響はしていきそうです。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
メルカリ、振袖大量出品者と「はれのひ」の関連性はないと発表!