彼には何か趣味がありますか?実は、同じ趣味をいっしょに楽しめると、お互いにさまざまなメリットを得ることができます。

趣味に費やす時間やお金を恋人同士で共有するカップルは、より愛を育むこともできるのでオススメです。どうしてそんなに愛されるのかをまとめてみました。

■会話が増える

同じ趣味を持っていると、その趣味についての話題で盛り上がりますよね。つまり、自然と会話が増えることになります。

マンネリ化によって会話のネタもなく、破局につながってしまうカップルは珍しくありませんが、共通の趣味を持っていれば間違いなく会話のマンネリは防げますよ。

■喧嘩をした後も仲直りしやすい

2人の間にイヤな空気が流れる喧嘩後の気まずい雰囲気…。でも、共通の趣味があれば、すぐに仲直りができます。

お互いに大好きな趣味の話題に切り替えれば、わだかまりなく元に戻ることができるでしょう。趣味には喧嘩を帳消しにしてしまうくらいの魔法のようなパワーがあるのですね。

■いっしょに過ごす時間が多くなる

お互いにバラバラの趣味の場合、趣味に没頭する時間の多くは2人いっしょではいられません。例えば、ゴルフや釣りが趣味の彼なら、半日以上はこうした趣味の時間に費やされてしまうでしょう。

でも、同じ趣味を彼といっしょに楽しめるなら、会えないと諦めていた時間はなくなります。それどころか、必然的にいっしょに過ごす時間が増えるでしょう。

■穏やかな気持ちで過ごせる

趣味のせいで自分にかけてくれるお金や時間が少ない…と、彼の趣味に不満を募らせている女性は少なくありません。彼の趣味を理解できないと、彼が趣味の話をするたびに機嫌が悪くなりがちです。

でも、彼の趣味に共感できるようになると一変!同じ趣味だからこそ、理解できるし、穏やかな気持ちでいられますよ。

まとめ

カップルで趣味が同じ場合、いっしょに過ごす時間や会話が増えます。そうしたメリットは、恋人同士の愛をより向上させてくれるでしょう。

彼と同じ趣味を見つける、同じ趣味の彼を見つける、もしくは彼の趣味を理解して好きになる…どの方法でも良いので、ぜひスタートしてみてくださいね。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)