1月6日1時、『ポプテピピック #1「出会い」
』が、ニコニコ動画をはじめとする動画ラットフォームと地上波へ同時配信され話題に。

 第1話をさっそくみた、VALUリードエンジニアであるプログラマー小飼弾氏と、山路達也氏は1月8日放送のニコニコ生放送小飼弾の論弾
』で、第1話の感想と衝撃についてり合いました。

人気記事─
最終回を迎えたアニメ『少女終末旅行』を主演声優が振り返る。水瀬いのり&久保ユリカが選んだ"印象に残ったシーン"とは?

日本はアニメ後進国になってしまった? 河森正治監督の発言を受け、評論家がアニメ業界の今を解説

すべての写真付きでニュースを読む

ポプテピピックのどこが面いのか?

山路:
 では最近、『ポプテピピック』というアニメが話題になっているということで。

小飼:
 これ、アニメになる前からずっと、話題にはなっています。

山路:
 正直なことを言うと、私もアニメポプテピピック』を見たんですけれども、まったくわからなかったんですよね。これ、村上隆の新作アニメなんじゃないかと。

小飼:
 村上隆(笑)

山路:
 いい意味でなんですけれども。彼の新作は去年の年末にやったんでしたっけ? 『6HP』とか。弾さんが今回取り上げるネタに、『ポプテピピック』を入れていたものだから、あれはいったいどうやって楽しめばいいのか? あれはどこを面がればいいアニメなんでしょうか?(笑)

パロディを楽しむのは難しい?

小飼:
 冷静に考えてみるとパロディだらけなので、面がるのが意外と大変な作品かなと。

山路:
 元ネタを知っていないと、ということで。

小飼:
 も、元ネタを全部知っているとは言えない。

山路:
 私が見たところでは『君の名は。』と『蒼き流星SPTレイズナー』くらいは、わかったかな?

小飼:
 もろおっさんネタじゃん(笑)

山路:
 『けものフレンズ』もあると言っていましたよね。

小飼:
 けもフレべるのは、ちょっと申し訳ないですが、けもフレネタも出ていた。

そうか! その手があったか!

山路:
 しかもこれはネタバレすると悪いのかもしれないけれども、すごく掟破りな放送をやったわけですよね。あの調子で1クール持つのかみたいなことを思いましたけれども。

小飼:
 30分持つのかと思ったら、そうか、15分×2という手があったかと、たぶん声優だけ変えて同じやつを延々と12回繰り返すとか(笑)

山路:
 それやったらある意味歴史に残りますよね。

小飼:
 エンドレストゥエル(笑)

山路:
 『涼宮ハルヒの憂鬱』でエンドレスエイトという、でもあれはいちいち作画を変えていたんですよね。

小飼:
 そうそう、実は変えていたんです。でも、『ポプテピピック』も最初のAパートのほうはいいよね。あれはいっぱいちゅき(笑)

山路:
 録画失敗したかと思いましたよ。違う番組を見ちゃったのかと思いました。

小飼:
 録画失敗していると思っていた人は結構いた。

山路:
 「おそ松さんより面いかな」(コメント)という意見もありますね。「タッチ」(コメント)、これちょっとネタバレじゃないですか(笑)

─関連コンテンツ─

最終回を迎えたアニメ『少女終末旅行』を主演声優が振り返る。水瀬いのり&久保ユリカが選んだ"印象に残ったシーン"とは?

日本はアニメ後進国になってしまった? 河森正治監督の発言を受け、評論家がアニメ業界の今を解説

関連サイト
[ニコニコ動画]ポプテピピック #1「出会い」 - 会員登録が必要
http://www.nicovideo.jp/watch/1514454446

[ニコニコ生放送]小飼弾の論弾 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310065283

最終回を迎えたアニメ少女終末旅行』を声優が振り返る。水瀬いのり久保ユリカが選んだ"印に残ったシーン"とは? - ニコニコニュースオリジナル
http://originalnews.nico/72593

日本アニメ後進になってしまった? 河森正治監督の発言を受け、評論家アニメ業界の今を解説 - ニコニコニュースオリジナル
http://originalnews.nico/70986