好きな人の血液型ってなんとなく気になってしまいませんか?
相性の悩ましい血液型だと、本当にこの人と付き合って上手くいくか、ちょっと心配になってしまう女性もいるかもしれません。
でも、血液型と性格はあくまでも一般的に言われている傾向に過ぎません。
それでもあなたが彼の血液型気にするなら、あらかじめ相性を把握しておけば対策のし甲斐もあるはずです。
今回は、相性が悩ましい血液型カップルにスポットを当てて、交際時に注意したいポイントを分析してみました。

A型同士は本音の言い合いが大事

A型の特徴として、物事を情緒的に考え、周囲との和を大切にする傾向にあります。そのためA型同士が一緒になると、意見がぶつかって言い争いになることはなく、付き合いは実に穏やかなものになるでしょう。
ただし、ふたりが同じ気質であるため、いざという時に優柔不断な態度が立ち、お互いにストレスを感じてしまうことが多いようです。
例えばA型女性男性リードして欲しいと思うため、こうした決断の欠ける男性マイナスな印を抱いてしまうことが少なくありません。対するA型男性もそんな女性の態度に「自分はの相手に相応しくない」と自信喪失し、相性の悪さを実感してしまいます。
A型の気質のひとつに、なるべく物事を穏便に済ませたい考え方があります。多少納得がいかないことでも自分が慢をすれば……と、つい本音を溜め込んでしまうのですね。

ですので、A型同士はお互いの不満を溜め込め過ぎず、何でも言い合える親しい関係作りを意識してみましょう。慢の少ない仲良しカップルならきっと上手くいくはずです。

O型の表面的な人当たりが鍵?

頑固な性格と聞いて、B型O型を思い浮かべる人は多いのでは。自分の意見に執着し、それをつい押し付けてしまうB型と違って、O型は意見をすり替えながら、自分のをはぐらかす傾向にあります。
それでもB型以上に自分の意見を変えようとしないO型は、両者がどこまで歩み寄れるかが、付き合ううえで大事なポイントになってくるでしょう。
両者が歩み寄るコツは、自分の意見を認めてもらいたいB型男性の気質をO型女性が受け止めてあげることです。O型女性の人当たりの良さにB型欲求が満たされ、事態は丸く収まるはず。例え表面的な人当たりでも、意識できるかどうかでふたりの関係は大きく変わってきます。
また、お互いに両者の気質を冷静に踏まえ、大人な付き合いを意識することも大事になってくるでしょう。

AB型は彼氏を放置し過ぎない!?

AB型突然自分の意見をコロッと変えてしまうため、それにっ正面から付き合っていると、お互いにストレスになってしまいます。それを一生懸命理解しようとするA型男性にとっては、なおさらです。
特にA型にとってAB型の気質は、危なっかしくてつい献身的に面倒をみてしまいます。
ですが、AB型の気ままな姿勢に付き合っていては身が持ちません。を飼うように自由にさせてあげた方が、AB型ストレスが掛からず、またそれを許してくれるA型男性に居心地の良さを感じるのでしょう。
ただし、AB型女性A型男性をあまり心配させないよう、彼への情をちゃんと示してあげてください。時々でもいいので彼の尽くしぶりに感謝してあげると、A型男性もあなたとの付き合いに満足するはずです。

いかがでしたか。彼が今まで付き合ったことがない血液型の場合、ちょっと不安に感じてしまうこともあるでしょう。そうした時は、これらの付き合い方を参考に、結婚も視野に入れられる関係作りを意識してみてはいかがでしょうか。

【参考文献】『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本」長田三笠書房)
(柚木深つばさライター

カツ編集部)

Couple talking outdoors in a park