発足8年を迎えたアリスインプロジェクト(以下、アリスイン)の新演『ゼロヨンヨンの終電 2018』が、東京新宿LIVEにて14日まで上演中だ。演にアリスイン作品に1年半ぶりの出演となる高橋明日香を迎えるほか、梅田、舞みやこなど、実ある若手女優がぎっしりとを固めている。

脚本・演出には「劇団6番シード」の松本陽一を起用。物語は、通勤途中に身に覚えのないスリの犯人として追われることになった女子校教師高橋明日香)が、次々と現れる人物やに巻き込まれ、危機また危機サスペンスをくぐり抜けながら駆け抜ける“全100幕”の逃亡劇となっている。

キャストを固定せずにプロデュース演を行っているアリスインだが、いわば“初期メン”とも呼べる高橋さんに、本演への意気込みを聞いた。

アリスインでは久しぶりの出演になりますね。

30歳という節の年に演をやらせていただけることが感慨深いです。アリスインさんの一番最初の作品の『アリスインデッドリースクール』に出演させていただいて、その時はダブルキャスト台詞も少ない方の役だったんですが、ずっと頑って続けていれば、またこうして演をやらせてもらえるんだと思うと、胸が熱くなります。

–いち観客としても“アリスインといえば、高橋明日香”という印が強かったので演が楽しみです。

そう行っていただけると嬉しいです。ファンの方々も“お帰りなさい”って、をかけてくれる人が多くて、“私のホームはここなんだな”と思いました。

 

『ゼロヨンヨンの終電車 2018』

【演出・脚本】松本陽一(劇団6番シード)

シングルキャスト
高橋明日香/梅田/舞みやこ/針織/田沢/佐藤ゆうき/渡辺菜友/野田奈/松本稽古
(特別出演)/八坂沙織(特別出演)/中塚智実(友情出演)/宇田川

ダブルキャスト
A組 鈴木千菜実/古谷菜乃/そらるる/喜屋武//紫苑/美鈴あおい/前園かえで
B組 宮崎優衣/岡田香菜/郷咲あやね/妃野由子/稲葉/田口/神崎香/大島みふき

ゲスト出演】
生みな(1/10 19:00、1/12 14:00/19:00、1/13 18:00)
椎名亜音(1/11 19:00、1/13 13:00、1/14 12:00/17:00)

【日程】1月10日()~ 14日(日) 全8
※A組・B組の一部ダブルキャスト

【劇場】新宿LIVE(東京都新宿区新宿2-1-2)

 

【ものがたり】

新宿を舞台にしたスリル溢れる「電撃の100幕劇」

都内の女子高で働く国語教師通勤途中の新宿駅ですりの現行犯として逮捕される。身に覚えのない罪を着せられたは、衝動で新宿駅から逃げ出してしまう。
逃走した先の歌舞伎町で出会ったのは、過去を知る謎の男装子MISAKIだった…。

を追う私立探偵の教え子である生徒達、MISAKIに復讐を誓う男装の女、そしてを追い詰める悪な刑事…。

様々な登場人物達が新宿というで交差する時、物語高校時代へと遡り、そして驚愕ラストへと発展する…。

すべての新宿駅大江戸線0時44分の最終電車に隠されていた…。

アリスインプロジェクト オフィシャルサイト http://aliceinproject.com/

高橋明日香