あけましておめでとうございます。
本年もニューレディー入門をご贔屓の程、
よろしくお願いします。

昨年の目標の振り返り

 さて、一年の計は元旦にありということで
毎年私は今年の目標を新年1回目の連載に書いています。
去年は断捨離ということを目標にしていました。
結論からいいますと
物理的な断捨離ということは残念ながら達成はできませんでした。

 ちゃんと捨てたんですよ。すごい量。
でもそれ以上に買った。すごい量。
それだけです。
物欲との闘いは人生の課題となりそうです。
お金持ちの人、ニクヨに収納が有り余る億ションを買い与えてください。

 物理的な断捨離は達成できませんでしたが、
去年の新年の目標の後半に書いた人生の断捨離はやりました。
ニューレディー稼業に専念するために昼の仕事を卒業して、
親への報告もしました。
その辺りはだいぶスッキリしたと思います。
聞いた親の方はスッキリしていないという現実はありますが、
これから人生かけてそこも落とし前つけるつもりです。
あと、体毛の処理もだいぶ進みました。

 ということで、昨年の採点は50点。
まだまだ優等生にはなれませんね。

一人で英気を養うトレーニング

 去年の振り返りを踏まえて、 今年の目標を掲げてみたいと思います。
それはさらなるニューレディー化の促進です。

 背水の陣を引いてニューレディー道を進み始めてしまった私は
もう後には引けません。
おじさんだけど素敵なレディー。
素敵なレディー要素を上げるために、
普段もだいぶ女人化(にょにんか)が進んだ気もしますが、
綺麗なおじさんとしての視点と素敵なレディーとしての視点を
組み合わせて独自の考えを垂れ流していきたいです。

 去年はニューレディーの仕事がお水の仕事中心で
慣れなかったこともあり、秋頃まで体調がずっと優れず、
休みの日はほとんどベッドで横になっていました。
だからおじさんの時間はほとんど寝て終わっていました。
でもある日私の不調の原因がわかったのです。
それは喉です。私はどうやら喉が弱い体質だったようで、
喉から体調が悪くなることが続いていました。
喉から菌が蔓延して風邪や発熱が起こっていたのです。

 そこで飴やガムを意識的に大量に取るようにしました。
すると喉からの体調不良はほとんど治りました。
どうしても不特定多数の方と対面でお話をする仕事ですので、
喉を酷使しますし、良くも悪くも色々な菌を貰ってしまいます。
また、歌の仕事も増えてきて練習や本番でも喉を使いました。
口腔ケアと唾液を恒常的に分泌させることで喉をなんとか維持できる
ことがわかりました。
そしてアルコールの分解にも唾液の分泌は良い影響を与えていることも
実感しました。

 余力ができた今年はまた運動をしておじさん部分も増強して、
旅にも積極的に出て、色々なことを見て、視野を広げたいです。
特に東北。お客様に東北の方が沢山いらっしゃいまして、
この方達を育てた風土や文化を少しでも見てみたいという欲求が高まりました。
実は恥ずかしながら人生で東北に一度も足を踏み入れたことが無いのです。
映像作品や地理や歴史の机上の勉強ばかりだったので、
しっかりとフィールドワークをしていきたいと思います。

目標を立てる意味

 私は意志が特別強くないし、上に書いたように目標も達成できたり
できなかったりします。人生には想定外のことも起こるし、
体調もいつも良いとは限りません。
でも私はここ10年くらいは毎年年始の区切りで目標を立てています。
振り返ったり、これからのことを考えたりする事で
忙殺される日常の中にぼんやりながら指針ができると思うからです。


 薄ぼんやりでいいんです。カッコイイ目標じゃなくて良いんです。
たまに思い出しながら少しずつ進めば良いんです。
100点じゃなくて良いんです。
毎年やってればいつか誰だってちょっとは良くなってるはずです。
不器用な私も10年前より良くなっていると思っています。

 良かったらあなたも。ふふふ。

Text/肉乃小路ニクヨ

次回は<我を通せるのは「身内」だからこそ。フリーランスは意外なほどコミュ力が必要だった>です。
個人の能力でバンバン仕事を取って稼いでいく…そんなイメージを懐きやすい「フリーランス(個人事業主)」。昨年から組織に属さくなった肉乃小路ニクヨさんが、この社会で生き残るためには、コニュニケーション能力が不可欠であることを強く強く語ります。

AM