PCを使う際、手元を見ずにキーボードを打つことができれば仕事も捗りそうですが、なかには不得意な人も。ブラインドタッチがうまくできない人に〝あるある〟の苦悩を、ヒトメボ読者に聞いてみました。

何もしてないのに全部消えた! パソコンオンチ女子がしがちな失敗


●ホームポジションって何?

「ブラインドタッチができる上司は『ホームポジションだよ、ホームポジション!』とそれだけしか言いません。確かにホームポジションは重要らしいのですが、朝会社に行くたびに、『ホームポジション覚えた?』と聞いてくるので、覚えたくなくなりました」(神奈川・24歳女性)

「最初は自己流でタイピングを覚えようとしたので、いざ『ホームポジション』からタイピングを覚えようとしてもうまくいかないんです。頭ではわかっているんだけど、指が勝手に変な方向に……」(福井・29歳男性)

 「ホーム?俺はアウェイでしか戦わねえ!」という場合はどうしたらいいのでしょう。

●タイピングゲームにハマれない!
「寿司をひたすら食べるタイピングゲーム。あれを毎日プレイするのは苦痛でした……。いつもうまくいかなくてイライラしちゃうんですもん」(長野・23歳女性)

「今っぽいデザインのタイピングゲームがないので、なんかやる気が出ないんですよね。もっと可愛い雰囲気のゲームだったら続けられそうなのに……」(東京・21歳女性)

 たしかにタイピングゲームってちょっと古いデザインのものが多いかも……。

●数字キーがうまく打てない!
「ある程度ブラインドタッチは上達したけど、キーボード上部にある数字キーがうまく打つことができない」(東京・27歳女性)

 数字の場所までブラインドで覚えるものなのでしょうか……?(小声)

●知らない間にナムロックキーを押してる……
「うまいこと打てていると思いきや、いつの間にか文字が大文字になっていることがあります。気づかないうちにナムロックキーを押しちゃうんですよ(笑)」(大阪・27歳男性)

 「ナムロックキーって何?」という人も少なくないはず。それが何かがわかっている時点で、この方は一歩先に進んでおられますね。

●違うメーカーのパソコンが使えない!
「会社のパソコンがWindowsなんですけど、自宅のパソコンはMac。せっかくWindowsのブラインドタッチに慣れてきても、キーボードの配列がWindowsとMacは微妙に違うので、家でパソコンをいじろうとしてもうまく打てないことがしばしば……」(埼玉・24歳女性)

 WindowsもMacもアルファベットの配列は同じはずですが……。もしや、アルファベットをマスターしただけでは「できる」ことにはならないのでしょうか?


 ブラインドタッチを覚えたきっかけに「好きなオンラインゲームのチャットが捗るから」(東京・31歳男性)という理由をあげた方もいました。好きなことをするのための必要性にかられると覚えられそうですね。ブラインドタッチがうまくできない苦悩、あなたは共感できますか?

(長橋諒/ヒャクマンボルト)
ホームポジションって何?