一人暮らしをしている女性のみなさん。不躾な質問になるが、部屋ではどんな格好をしているだろうか。というのも、「教えて!goo」「家で全裸っておかしいですか?」と、質問を投げかける相談者を発見したからだ。男性のなかには暑い季節に「家ではパンツ一丁」という声を聞くこともあるが、女性で全裸というのはあまり耳にしたことがない。聞かないだけで、実際はしている人がいるのかもしれないが……だからこそ今回のような質問があったのだと思う。そこで今回は、一人暮らしの女性が家で全裸で過ごすことのメリット、デメリットについて読者及び専門家の回答を元にまとめてみた。

■デメリット派の意見「彼女ならやめて」「不衛生」

まず、女性が家で全裸で過ごすことをデメリットと考える方々の意見から。

「人に迷惑をかけるわけでなし、他人なら好きにすればと思いますが、身内や彼女ならやめてほしい。親しい人がそうだと恥ずかしい」(bagus3さん)

彼女が裸族でも気にしない男性もいるとは思うが、多くの男性は「ある程度恥じらいを持ってほしい」などの理由から、気になる人のほうが多いのかもしれない。

「女性は、晒しっぱなしだと、尿道が男性より短いので膀胱炎になりやすいよ」(たなやんさん)

「心配なのは、汗を吸うものを着ていないと、あせもになりやすいですよ。冷房効かせていらっしゃるのかな? それならそれで、おなか冷やさないようにね」(Petuniaさん)

健康面の心配からデメリットと考えているようだ。

ちなみに相談者自身がベストアンサーに選んだ回答も、「不衛生で気持ちが悪い。家にいる間にトイレも行くし分泌物も出る。体に繊維や埃がつくのも気持ち悪い。火を使う調理をすると、基本とても熱気が熱くてたまらない。毎日シーツ洗濯して布団ほしていますか? 全身の汗を直接吸わせていると思うと、衣類があるほうがマシだと思いますが」(Hanhangegeさん)ということで、衛生面でのデメリットは投稿者自身も認めている様子。

また、「あとは防犯、防災上ね。すぐ逃げられない」(Hanhangegeさん)という意見も。宅急便などを含め、家に誰かが訪ねて来るたびに服を着るのは、かなり面倒である。

■メリット派の意見「気持ちいい」「美容を認識しやすくなる」

では、女性が家で全裸で過ごすことをメリットと考える方々の意見から。

「別にいいと思いますよ、全裸でも。全裸ってすごく気持ちいいですよね?」(ドラゴン梅さん)

「少数派ではありますので、変だと言われることはあるでしょうが、だいたい60人以上の知り合いがいれば、あなたの他にもう一人、あなたと同じ裸族がいますよ! メリットは、常に裸でいることで、美容を認識しやすくなるみたいですね」(mf39さん)

普段服を着ていることが当たり前なぶん、気分が開放的になるのは間違いないだろう。ストレス解消法にもなるだろうか。また、裸族になることで、自分の裸を否応でも意識することになる。より理想の体に近づけるべく、美意識が高くなるのも、女性としては大きなメリットになるのかもしれない。

■専門家の考えは?

まずは恋愛の専門家からの回答。

「いや、まあ、確かにご自分の家でどんな格好をしようと、それは自由だと思います。ただ、女性で全裸はさすがにみっともないかなぁと思いました。汚い、何かあった時に逃げられない、戸口に立てない、などの理屈よりも、『女性としての身だしなみ、躾、常識』というイメージで改善された方が良いと思いますよ」(恋愛相談師/マーチンさん)

続いて心理カウンセラー。

「おかしいかおかしくないか、というのは個人の価値観ですし、他人の前ではきちんと洋服を着ているとのことですので犯罪にはあたりませんね(全裸で外を歩くと都道府県条例により罰せられます。迷惑行為防止条例やわいせつ物陳列罪等)。ただ、女性ですので衛生的にはマズいと思いますよ。汗や分泌物も直接カーペットやシーツに付着します。病気になりたくなかったら、パンツははいた方がいいですよ」(心理カウンセラー/小日向るり子さん)

どうやら「女性が家で全裸!」という事実に専門家の皆さんも衝撃を受けたようで、本職とは別に個人として心配してくれるようである(笑)。

家で全裸で過ごすということを批難はできないが、デメリットがあることも踏まえておく必要があるだろう。もちろん、デメリットだけではなく、メリットも存在することも――。となると、「たまの全裸生活ならOK?」という考えに落ち着きそうな筆者だが、みなさんならどう考えるだろうか……?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

一人暮らしの女性です。家で全裸っておかしいですか?