明日のバレンタインデー、「お菓子を作る余裕はない!」という人も、朝食のトーストなら簡単にかわいくアレンジが可能! ハートモチーフのジャムトーストとピザトーストのレシピを紹介しよう。

○材料(1人分)

食パン 1枚(5枚切り又は4枚切り) / スライスチーズ 1枚 / お好みのジャム 適量

作り方

1.食パンの側面に包丁を入れ、半分にスライスする。

2.半分にスライスしたうちの1枚を、ハートのクッキー型でくり抜く。

3.スライスチーズを挟み、オーブントースターで焼く(このとき、くり抜いたハート型のパンも一緒に焼いてください)。焼けたら、くり抜いた穴にお好みのジャムを入れて、完成!

※食パンを半分にスライスできない場合は、10枚切り又は8枚切りの食パンを2枚使用してもOK。トーストしたハート型のパンは、スープやドリンクにのせればクルトン代わりになります。
○材料(1人分)

食パン 1枚(5枚切り又は6枚切り) / ピザソース又はトマトケチャップ 適量 / トッピング用の具(玉ねぎスライス、ベーコン、パセリ等) 適量 / ピザ用チーズ 適量

作り方

1.食パンを斜め半分に切る。両手でパンの耳の端を持ち、ハート型になるように中心に向けて折り込み、爪楊枝でとめる。これを2個作る。

2.1の上にピザソースを塗り、お好みのトッピングの具、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼く。爪楊枝を外した後、仕上げに刻みパセリをふる。

※食パンが乾燥すると、耳が割れてうまくハート型になりません。新しい食パンを使うか、電子レンジ(600W)で10秒程度、ラップなしで温めると、パンが軟らかくなり、うまくできます。具はウインナーやピーマン、コーンなど、お好みでトッピングしてください。

○みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。
(みやちゃん)

画像提供:マイナビニュース