幕張メッセで開催されたアーケードゲームイベント「ジャパン アミューズメント エキスポ 2018」(JAEPO2018)のセガブースで,「Fate/Grand Order Arcade」(以下,FGO Arcade)のスペシャルステージが2018年2月10日に行われた。第2回ロケテストの開催,マシュとジャンヌの実装,霊基再臨やキラカードなど,新情報が公開されたステージの模様をお伝えしよう。


 FGO Arcadeは,スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS/Anrdoid 以下,FGO)をベースとしたチーム対戦アクションだ。塩川氏と伊神氏は,FGOを遊んでいる人も安心して遊べる作品を目指していくことを改めて強調しつつ,新情報を明かした。


■主題歌は坂本真綾さんが担当。ゲーム内でも聞けるように

 まずは主題歌について。FGOの歌といえばこの人ということで,FGOの第1部と第2部で主題歌を歌った坂本真綾さんがFGO Arcadeの主題歌も担当することが決定した。伊神氏曰く,主題歌はゲーム内でも聴けるようにしていくとのこと。



■霊基再臨の要素は「Fate/Grand Order Arcade」にも実装

 FGOにはサーヴァントの限界レベルを上げる「霊基再臨」というシステムが存在するが,この要素はFGO Arcadeでも再現されるという。伊神氏によれば,FGO Arcadeのサーヴァントも条件を満たすことで霊基再臨でき,再臨段階に応じてゲーム内での姿(3Dモデル)と,セイントグラフ(物理カード)の絵柄が変化するという。会場では,アルトリアとエリザベートの3Dモデルが公開された。川澄さんと大久保さんは,エリザベートの可愛らしさや,3Dモデルで再現されたパニエの質感に感心することしきりだった。


 また,FGO Arcadeではサーヴァント召喚時にセイントグラフが一定確率(ランダム)でキラカードになることも明かされた。伊神氏によると,キラカードが当たった際は召喚の演出も特別になるという。さらに,ホログラムは再臨段階が進むごとに豪華になっていくそうだ。自身が演じるアルトリアとエリザベートのキラカードを手にした川澄さんと大久保さん。輝く表面を見て「特別感がありますね!」「ラメラメしてます!」と見惚れていた。キラカードの魔力恐るべしといったところか。

 会場には4段階のキラカードが展示されていたが,気になるのは霊基再臨とキラカードの関連だ。「霊基再臨したがキラカードでない(ホログラムのない)セイントグラフが存在するのか」「キラカードでないセイントグラフが霊基再臨した際,キラカードに変化することがあるのか」というところが疑問だが,このあたりの仕様に関しては現時点では検討中とのことだったので,続報に期待したい。なお,霊基再臨に必要な条件については明かされなかったが,キラカードと合わせてセイントグラフのコレクションがより楽しくなりそうだ。



■ジャンヌ・ダルクの3Dモデルが,霊基再臨後の姿と合わせて公開

 会場では,ジャンヌ・ダルク(ルーラー)の3Dモデルと,キラカードも公開された。3Dモデルはほかのサーヴァント達と同様,イラストそっくりの高いクオリティ。イラストと3Dモデルが並んでいるスライドを見た川澄さんは,「言われても(どちらがイラストで,どちらが3Dモデルなのか)分からないですね!」と驚いていた。

 ジャンヌといえば大きな旗がトレードマークだが,なびく旗を3DCGで表現するのはなかなか難しいそうで,今も試行錯誤を繰り返しながら開発しているのだという。FGO Arcadeに実装された際は,旗に注目してみると面白いかもしれない。



■ロケテスト第2弾は4月下旬に開催。メドゥーサ,クー・フーリン,呪腕のハサンを加えた6クラスでの戦いに

 第2回のロケテストは,2018年4月下旬に東京および九州地方において行われることが決定した。新たに登場するサーヴァントは,メドゥーサ(ライダー),クー・フーリン(キャスター),呪腕のハサン(アサシン)の3騎だ。


 もちろん,これまでに使えたアルトリア・ペンドラゴン(セイバー),エリザベート・バートリー(ランサー),エミヤ(アーチャー)も続投し,合計6クラス6騎によるロケテストとなる。メドゥーサ達がFGO Arcadeのシステム上でどんな活躍を見せてくれるのか。そして,新たな3騎と既存3騎の戦いなど,見どころの多いロケテストとなりそうだ。

 第2回ロケテストでは,FGO ArcadeのイメージイラストをあしらったオリジナルのAimeカードがプレゼントされる。実施店舗がどこになるのか,続報を待ちたい。


■初期実装サーヴァントにアルトリア,エリザベート,マシュが決定。残りのメンバーのヒントも

 FGO Arcadeの初期実装サーヴァントは20騎が予定されていることは,すでにお伝えしたとおり(関連記事)。この日のステージでは,この20騎にアルトリア,エリザベート,そしてマシュ・キリエライト(シールダー)が含まれることが発表された。マシュ参戦の情報はこの日が初公開。それだけにインパクトは大きかったようで、彼女の名前が出ると会場からは大きなどよめきが上がった。

 気になるのは残りの17騎が誰になるかだが,ステージでは伏せられたクラスカードという形でヒントが出された。FGOをプレイしている人なら,クラスカードの絵柄や色でクラスとレアリティが分かるはずなので,いろいろと想像をめぐらせてみよう。



■1人用モードの画像も公開

 FGO Arcadeでは,ほかのプレイヤーと対戦することなく遊べる「1人プレイ専用モード」が実装されるが,この日は開発中の画像ということで,FGOとそっくりなマップ画面と思しき画像が公開された。残念ながらこれ以上の情報は明かされなかったため,続報に期待したい。


 最後に登壇者達がファンに向けてメッセージを送り,イベントを締めくくった。

「FGO Arcadeは,FGOファンの皆様が初めてゲームセンターに来た際に楽しんでいただけ,普段ゲームセンターで遊ばれている方に興味を持っていただけるようなゲームを目指して開発を進めていきますので,よろしくお願いします」(伊神氏)
「FGOを遊んでいる方にFGO Arcadeを遊んでいただきたいですし,FGO Arcadeから入ってFGOも遊んでもらいたいです。皆さんと一緒にどちらも盛りあげて行ければと思います」(塩川氏)
「初期実装サーヴァントにエリちゃん(エリザベート)を選んでいただけて光栄です。皆さんもぜひゲームをプレイしてみてください」(大久保さん)
「発表から今まで,展開が早くてスタッフの皆さんの熱意を感じます。FGOともども,FGO Arcadeも応援していただければと思います」(川澄さん)

リンク:「Fate/Grand Order Arcade」公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/389/G038939/20180213055/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル:
・ARCADE Fate/Grand Order Arcade

―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

[JAEPO2018]「Fate/Grand Order Arcade」スペシャルステージレポート。第2回ロケテスト,マシュとジャンヌの実装など,新情報満載