(C)まいじつ

NHK有働由美子アナウンサーと井ノ原快が、同局の情報番組『あさイチ』から降すると発表した。そしてこのコンビの後任には、近江友里恵アナとお笑いコンビ博多華丸・大吉』の起用が内定した。

【関連】 有働由美子アナ「あさイチ」悪乗りインスタ投稿に批判集中 ほか

イノッチの功績から後任もジャニーズのなかから検討されていたのは確かです。実際にジャニーズ側は、イノッチとはジャニーズJr.時代から親友である『TOKIO』の松岡昌宏を猛プッシュしてきたそうです」(放送作家

ジャニーズ事務所が井ノ原の後任から手を引いたのは、丸大吉が“ジャニーズお気に入り”の芸人だったためだという。

丸大吉は多くのジャニーズレギュラー番組にゲスト出演をしていることも要因ですが、大吉が松岡テレビ東京の『二軒どうする?~ツマミハナシ~』で一緒にレギュラー出演していることが大きく影しました。番組での相性のよさはもちろんのこと、毎回収録後にはふたりで飲み明かすことが恒例になっていて、松岡自身が『おれなんかより大吉先生の方が向いている』と、上層部に進言したといわれているほどです」(同・放送作家

しかし、この丸大吉の起用にテレビ東京が不満のを上げているという。

 

博多華丸・大吉『あさイチ』後任に「テレビ東京」が大激怒!?

華丸大吉の深夜ロケが禁止に?

テレビ東京では大吉だけではなく、丸も『博多華丸のもらいみなと2』という飲み歩き番組をやっています。ふたりが一緒にNHK番組のレギュラーをやるとなると、飲み歩きロケは金曜日土曜日にしかできなくなる。しかも、土曜日はともかく、客の多く入る金曜日にロケに協する店はほとんどありません。プロデューサー連中は『うちが大吉とジャニーズを結び付けるきっかけを作ったのに、恩をで返すのか』とぼやいており、いかにも苦を噛みつぶしたような顔をしています」(同・放送作家

他番組の深夜収録のため、丸大吉は『あさイチ』にそれぞれ単独で出演するパターンも検討されているという。

「かつては吉田類の『場放浪記』がBS放送から一気に人気番組となり、いまではダウンタウンの『本音ではしご』を筆頭に、地上波でも飲み歩き番組が定番化しています。丸大吉にとっては、NHKだけではなくほかの番組も大切な“飯のタネ”ですから、融通を利かして欲しいというのが本音でしょう」(同・放送作家

芸人のなかでも有数の“好き”がの顔になる。大丈夫だろうか。