こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

子どもがいるとおもちゃが増えて大変ですが、他にも意外と増え続けるのは本。

本棚に片付けるのはいいのですが、どうせならおしゃれに収納したいですよね。

今回は「おしゃれな本棚」を投稿されていたインスタグラマー4名にお話を伺ってみました。

収納次第で本もおしゃれに見えてしまいますよ!

●本棚はおしゃれな仕切りにもなる

出典:https://www.instagram.com/p/BeFqi2Fl7gX/?hl=ja&taken-by=da.monde.dara

ベッドのエリアとテーブルのエリアを、さりげなく本棚で仕切っているおしゃれなお部屋。

こちらを投稿されたNaokoさん(https://www.instagram.com/da.monde.dara/?hl=ja)に本棚のこだわりを伺ってみました。

「楽にカジュアルに収納するようにしています。ブックカバーも特に統一せずそのまま。ある程度の生活感があるほうが、温かみが出る ような気がしています。」

本の収納方法は、人によってはすべてカバーを裏返したり、違うカバーに統一したりする人もいます。

それはそれでおしゃれなのですが、たしかに生活感は感じられません。生活感を感じさせながらもおしゃれに見せる ってすごいこと。

しっかり整理整頓されているからこそスッキリ見えるのでしょう。

●DIYで自分好みの本棚を

出典:https://www.instagram.com/p/Bd9O9_dFNTW/?hl=ja&taken-by=ultrabra1n

人気DIYアイテムのディアウォールを使ったおしゃれな本棚…というよりマガジンラック!

こちらを投稿されたGenki Nakamura さん(https://www.instagram.com/ultrabra1n/?hl=ja)に本棚DIYついてお話を伺ってみました。

「DIYは素人なので、できるだけシンプルな構造にしました。2×4の木材とディアウォールを使っているのですが、木材のカットはホームセンターでやってもらいましたし手間はあまりかかっていません。木材にエイジング感を加えるために、ホームセンターなどで売っているワックスを使用しています。」

ディアウォールは賃貸住宅でも使える ので、DIY初心者の人にもとても人気のアイテムです。

アイデア次第でこんなにおしゃれな本棚ができてしまうんですね。本も収納というより、飾る感覚 で楽しめそうです。

出典:https://www.instagram.com/p/BcJITcAF94H/?hl=ja&taken-by=takitasun

こちらのかわいらしい絵本棚もDIY。子どもの好みや月齢によって、飾る本を変えるだけでお部屋の雰囲気も変えることができそうですね。

こちらを投稿されたたきたすん(https://www.instagram.com/takitasun/?hl=ja)さんに本棚のポイントを伺ってみました。

「子どもが選びやすく戻しやすい位置に取りつけたことと、まわりの家具にあわせてリメイクシートを使用しました。木目の色を合わせたことで統一感も生まれました。」

おしゃれはもちろん大切ですが、実用性も大切。絵本棚は特に子どもの目線に合わせなければなりません。こんなにかわいい絵本棚があったら、お片づけも楽しくなってしまいそうですね。

●まるで隠れ家のような、憧れの空間に本棚

出典:https://www.instagram.com/p/BefMpHbHU7g/?hl=ja&taken-by=ayn.onumaaa

まるで隠れ家のような空間の屋根裏部屋!

誰もが一度は、こんなステキな空間を欲しいと思ったことがあるのでは?

こちらを投稿されたAyana onmさん(https://www.instagram.com/ayn.onumaaa/?hl=ja)に本棚についてお話を伺ってみました。

「この部屋は居心地の良い隠れ家をイメージして作りました。本棚は新築の際に出た端材を使い、DIYしています。

屋根裏部屋なのでこもった感じはありますが、自然光が差し込んできていつまでも居たくなる空間です。」

こちらの本棚もDIYだったんですね。三角の雰囲気と、それを生かした本棚、絶妙な広さ の屋根裏部屋はなんとも素晴らしいできあがりです。

屋根裏部屋から作るのはなかなか難しいですが、マネできるものならぜひしてみたいですね!
本棚といってもその人の好みや家の雰囲気によって可能性は無限にあります。

自分好みの本棚を探すのも、自分で作ってしまうのもOK。おしゃれな本棚を選んで、よりお気に入りの空間ができるといいですね。

●ライター/横山かおり
コツは生活感?お部屋の本棚の素敵なDIY