(C)RZ Images / Shutterstock
(C)Shutterstock

長く続いてきた子供向けテレビ番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)が3月で終了すると報じられた。1月26日に番組の制作を手掛けるフジテレビ子会社フジテレビKIDS』に極秘の内示が出たためだという。

ガチャピンムックなどのキャラクター人気の『ポンキッキーズ』は、1973年からスタートした『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組です。時代の流れとともに番組名や放送時間が変わり、現在は『BSフジ』で日曜日8時から放送されています。長いあいだされていた番組だけに、SNSでも《続けてほしい》という投稿が多くされているようです」(テレビ雑誌編集者

ポンキッキから生まれた子門正人の『およげたいやきくん!』は、日本で最も売れたシングルレコードとしてギネス世界記録に正式認定された。ほかにも斉藤和義や『スチャダラパー』がオープニング曲を歌ったり、安室奈美恵お笑いコンビ爆笑問題』がメインMCを務めたりするなど、45年にもわたって放送されてきた民的番組がついに終了を迎えることになる。

フジテレビはもうなりふりかまわない編をやっています。今、『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』などの看番組が打ち切られたのはその徴です。ポンキッキーズの終了も、やはり視聴率の低迷が理由でした」(フジテレビ関係者)

 

「ポンキッキーズ」終了でガチャピンとムックはどうなる!?

「年に1回でいいからスペシャル番組を」

ガチャピンムックは番組自体が終わっても、グッズ販売やイベント出演などのキャラクタービジネスフジテレビKIDSにとって重な収入でもあるため、彼らに会えなくなるということはなさそうだが…。

「確かに番組は3月で終了しますが、ガチャピンムック人気のあるキャラクターで、いまもCMに出演しているほどです。イベントやPRのためのキャラクターとして活躍のはたくさんあると思います。45年も務めた“功労者”ですから、冷遇されることはないでしょう」(同・関係者)

SNSでも《もう二度と見られなくなるの?》《年に1回でいいからスペシャル番組を作って》などといった投稿がある。

ガチャピンムックは非常なリストラを乗り越えていけるだろうか。

 

【画像】

(C)RZ Images / Shutterstock

(C)Shutterstock