アトラスは、2018年5月24日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、 『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』の最新情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』
特別課外活動部、月夜に踊る。
 意欲的な拡大を続ける『ペルソナ』シリーズの新たなジャンルとして2015年に発売され、人気を博したサウンドアクションゲーム『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』。これに続き今回、2006年に発売され、劇場アニメ化や舞台化を経て、今なお高い人気を誇る『ペルソナ3』が、サウンドアクションゲームとして新登場!
 熱烈なファンの期待に応え、特別課外活動部のメンバーが再びステージへ! 思い出あふれる楽曲や最新のアレンジ楽曲、新たな衣装で、美麗なグラフィックで再誕した彼らの、魂のダンスを堪能しよう!


【画像52点】「『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、 『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』の最新情報を公開!」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 ゲームプレイの操作は簡単。画面中央から広がるノートが外周のターゲットに重なるタイミングに合わせてボタンを押すそう。楽曲と一体になるリズム感を楽しめるぞ。『ペルソナ3』初となる等身大のキャラクターが、原作『ペルソナ3』で使用された楽曲や、関連作品の名曲の数々に合わせてクール&ポップに踊りまくる! また、今作ではPS4版とPS Vita版のクロスセーブが可能!
 自宅の大画面でPS4版をじっくりと遊び、外出先ではその続きをPS Vita版で遊ぶなど、プレイスタイルに応じて楽しめる。キャラ同士のコンビネーションダンスを楽しめる「フィーバータイム」や、豊富な衣装・アクセサリーを着用することで、より一層華やかなダンスに!


『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』
次は、華やかなステージを頂戴する。
 意欲的な拡大を続ける『ペルソナ』シリーズの新たなジャンルとして、2015年に発売され人気を博したサウンドアクションゲーム『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』。これに続き今回、昨年2016年に発売され、世界累計出荷数200万本の大ヒットを記録したナンバリング最新作『ペルソナ5』が、早くもサウンドアクションゲームとして新登場!
 怪盗団の次なる舞台はスポットライトの当たるステージ! 更にパワーアップしたスタイリッシュさで華麗に舞い踊り、今宵あなたの心を頂戴します。


 今ホットな『ペルソナ5』初となるスピンオフ作品が早くも登場!サウンドアクションゲームは初めてという人も安心の簡単操作。画面中央から広がるノートが外周のターゲットに重なるタイミンに合わせてボタンを押すだけで、楽曲と一体になるリズム感を楽しめる。『P5』のスタイリッシュな曲はもちろん、『P5』としては初のアレンジ曲の数々を楽しむこともできるぞ!
 また、今作ではPS4版とPS Vita版のクロスセーブが可能! 自宅の大画面でPS4版をじっくりと遊び、外出先ではその続きをPS Vita版で遊ぶなど、プレイスタイルに応じて楽しめる。
 キャラ同士のダンスを楽しめる「フィーバータイム」や、豊富な衣装・アクセサリーを着用することで、ダンスはより一層華やかで痛快に!


「DANCING!」を楽しもう!
 「DANCING!」では、特別課外活動部メンバー(『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』)、怪盗団メンバー(『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』)のリズムゲームを楽しむことができる。難易度は最大4段階から選択可能。特定の楽曲をクリアしていくことなどで、新しい楽曲が解禁され、25曲のリズムゲームをプレイできる。今作では、フィーバータイムに共にダンスを踊ってくれるパートナーを、フィーバータイムごとに設定可能。また、コスチュームやアクセサリーを装備することで、より一層華やかなダンスを楽しめる!


 ある日突然クラブ・ベルベットなる空間に集められた特別課外活動部。混乱する一行の前に現れた自称エリPことエリザベスは、「宴」の開催を高らかに宣言。主人公たちに自分のゲストとしてダンスを披露するよう告げる。マイペースに話を進めるエリザベスによって、戸惑うメンバーたちは無理やり宴に出演させられることに…。果たしてエリザベスの狙いとは…? ペルソナ使いたちの夢の饗宴が、今はじまる!(『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』)


 主人公が目を覚ますと、怪盗団の仲間とともにクラブ・ベルベットなる空間に集められていた。ざわめく怪盗団の前にベルベットルームの住人ジュスティーヌとカロリーヌが突如現れ、ここで開かれる宴でダンスを披露するよう言い渡す。突然の宣言に驚く一行だったが、半ば無理やり双子に押し切られ、怪盗団への「依頼」として、この申し出を受けることに。果たして、謎の宴の結果や如何に……?(『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』)


「COMMU」で絆を深めよう!
 「COMMU」では、仲間たちと会話しミニイベントを楽しむことができる。キャラクターごとに設定された条件をクリアすると解禁していき、イベント内でコスチュームなどをもらえることも。仲間たちのダンスへの意気込みや胸のうちなどを聞き、更なる絆を深めよう!


様々なコスチュームで華麗にダンス!
 ゲーム内の条件をクリアすると、様々なコスチュームやアクセサリーを入手することができる。クールな衣装からおもしろ衣装まで様々なアイテムが存在する。お気に入りのキャラクターを好みに着せかえて、いっそう華やかなダンスを楽しもう!


桐条 美鶴(CV.田中 理恵)
 月光館学園高等部の三年生で生徒会長を務め、特別課外活動部の部長も兼務する、桐条財閥の一人娘。厳格で品行方正な性格であり、人の上に立ち、皆を引っ張るカリスマ性を持つ。
 本作では、フォーマルで情熱的なダンスを見せる。


真田 明彦(CV.緑川 光)
 月光館学園高等部の三年生で、美鶴と同じく特別課外活動部の創設メンバー。ボクシング部に所属しており、食後のプロテインはかかさないなど己を鍛えることに余念がない。
 本作では、得意のボクシングを活かしたステップワークと拳の映えるダンスを披露する。


喜多川 祐介(CV.杉田智和)
 主人公たちが通う秀尽学園高校の近隣にある洸星高校に、美術科特待生として通う高校二年生。先鋭的な画才を持つが、芸術家肌ゆえの天然な言動で怪盗団メンバーを混乱させることも。
 本作では怪盗団の仲間たちと共に、美的センスを爆発させた斬新なダンスを披露する!


モルガナ(CV.大谷育江)
 主人公たちが異世界で出会った猫のような姿をした謎の存在。現実世界では四足歩行の完全な猫となり主人公と共に行動するが、本人は猫といわれると怒る。杏のことが大好きでアタックを繰り返すが、今のところ相手にされていない。
 本作では怪盗団の仲間たちと共に、バラエティに富んだノリノリなダンスを披露する!





(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.