(©ぱくたそ)

小学6年の長男(12)の小を裁ちバサミで切ってケガをさせたとして、大阪府警署が傷などの容疑で建築作業員の男性34)を逮捕していたことが9日に報じられた。

■裁ちバサミで長男の指を切る

報道によれば、6月23日長男小学校でハサミで友人のを切るふりをして悪ふざけしていたよう。学校は元妻(30)へ庭でも注意するよう示をしたようだ。

そこで元妻は、別居している男性に「長男を叱ってほしい」などと連絡。男性は元妻と長男らが住むを訪れ、裁ちバサミを使って長男左手を切ったとのこと。

幸いなことに、は切断には至らなかったものの、全治約1週間のケガを負ったという。

日中に事態を知った学校が児童相談所へ通報し、長男は保護された。

■男性は「叱り役」だった?

男性と元妻の間には長男の他にも4人の子供がおり、元妻は子供たちを叱るときなどに男性を呼び出していたとのこと。

男性は容疑について認めているという。8日、大阪区検は傷罪で略式起訴し、大阪簡裁は罰50万円の略式命令を出した。

■ネット民からは怒りの声が

男性が裁ちバサミでを切ったのは、長男を叱るための教育だったのかもしれない。しかし、しつけや教育の範疇をえていることは明だ。

また、何か問題があるたびに男性を呼び出していた元妻にも、「母親失格」とのが相次いだ。

暴力をしないよう躾けるために、暴力を用いるって1番してはいけない事ですよ。子は親の背中を見て育ちます、まして小6、普段のご両親の素行が伺えますね

・言ってもわからないから同じことをやってわからせようとしたのかな。こういう躾を普段からやってるんだろうな

・なんで母親は自分で叱らないの? しかも別居している元夫を呼び出して叱らせるとか、親の自覚なし

子供をハサミで切るなんて言断だけど、この子も含めて5人もいる子を叱れない母親もどうかと思う

■「親のモラルは低下している」が7割

意見の中には親のモラルを問うコメントもいくつか見られた。

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名に「最近の親」について調したところ、7割が「モラルが低下している」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

全年代で半数以上が親のモラル低下を感じているようだ。とくに50代以上では8割をえる結果に。

一筋縄ではいかない子育てや教育だが、暴力子供を押さえつける行為は許されるものではないだろう。

・合わせて読みたい→中2長女を5年間も児童ポルノに出演させた父親ら逮捕 「人間失格」と厳しい声

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調概要
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調期間:2017年7月14日2017年7月17日
:全20代60男女1342名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

裁ちバサミで長男の指を切った父親が逮捕 親としての品格を問う声も