ニコニコ動画で「はらわた」という動画が話題になっているのをご存知ですか?おしゃれなサウンド、シュールな映像、驚きの歌詞……とクセになる要素がたっぷり。音楽好きな人ならぜひ知っておきたいニコニコインディーズアーティスト・SYOKENさんについてご紹介します!

【写真と動画入りの完全な記事を読む】

話題のMV「はらわた」とは?

2017年10月1日、ニコニコ動画に投稿された動画「はらわた」。「アニメーションミュージックビデオ」という説明だけのこちらの動画が、着実に話題を伸ばしています。

その理由は、耳に残るフレーズとなんともクセになるアニメーションで構成されたミュージックビデオだから。ハマる人が続出し、再生数をどんどん伸ばしています。2018年2月現在では6万再生以上を記録!

ニコニコ動画の「ニコニコインディーズ」タグ内で話題を集めるだけでなく、ユーチューブ上にもアップされ、さらに再生数を増やしています。多くの人を虜にする「はらわた」の魅力を、さらに探っていきましょう!

「はらわた」の魅力とは?

はらわた / SYOKEN

【ニコニコ動画】はらわた / SYOKEN

「はらわた」は、ふんわりとした浮遊感のあるギターが心地いい楽曲。耳に残る、優しいサウンドは作業用BGMとしても使えそうですね!

かわいい!!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32026560

コメント欄では独特のサウンドがキリンジ、相対性理論、フィッシュマンズ、ceroなどの人気アーティストに例えられています。これらのアーティストがお好きな人なら特にぐっとくるかも。

ゆるかわいい……

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32026560

アニメーションに登場するキャラクターは、ゆるいタッチの動物ばかり。癒されるアニメーションと音楽に、「野生のNHK」というタグが登録されています。

さらに、ツイッターでは「やさしいAC部」とも言われています。確かにかわいさの中に潜むシュールな雰囲気は、見る麻薬と名高いAC部に通ずるところがあるかも!?

色使いも素敵。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32026560

そして何より、注目したいのが歌詞。よくよく聞いてみると、実はすべての歌詞の母音が「あ」になっているんです!

自力で気付いた人なら、思わず「おっ!」と言ってしまうかも。知的な雰囲気の中に、そんな遊び心がたっぷりつまっているんです。

SYOKENさんとは何者?

このMVをきっかけに、アーティスト・SYOKENさんを知った人は多いのではないでしょうか。SYOKENさんは「しょけω」という名前でも活動しているギタリストです。

ようこそジャパリパークへ カントリーアレンジ

【ニコニコ動画】ようこそジャパリパークへ カントリーアレンジ

ギタリストとしてソロカバー動画も投稿しています。話題になったアニメ『けものフレンズ』のオープニング「ようこそジャパリパークへ」のアレンジでは、そのギターの腕前を存分に感じられます!

とにかく上手い!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30653526

驚きの技術力で、原曲の軽快なイメージを残しながら、落ち着いた雰囲気を演出しているSYOKENさんのアレンジ。一味違った楽曲の魅力に気づけそうですね!

「はらわた」にハマったらこちらもチェック!

キキとブーバ

【ニコニコ動画】キキとブーバ

さらにSYOKENさんは、「はらわた」を手がけたメンバーとほとんど同じメンバーで、以前にも楽曲を手がけているんです。その楽曲、「キキとブーバ」は、2017年7月20日に投稿され、じわじわと再生数を伸ばしています。

アニメーションもイイ!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31602277

「キキとブーバ」のボーカルはふろばさん、ギターはしょけω(SYOKEN)さん、楽曲はkojiさん(「はらわた」ではエレピを担当)、歌詞はでしまるあやさん。

「はらわた」がツボだった人にとって、間違いないメンツと言えそうですね!

「キキとブーバ」は、キャッチーな印象の「はらわた」に比べ、どこかアンニュイな雰囲気が魅力。気分に合わせて、浸りたい楽曲を選んでみるのもいいかも。

SYOKENさんの楽曲に浸ろう

「はらわた」は、映像を楽しみたい人、音楽を楽しみたい人、言葉を楽しみたい人と、色んな人にとって心地いいMV。SYOKENさんをはじめ、関わったすべての人のセンスの賜物です。

SYOKENさんは、ツイッター上でも楽曲やイラスト、アニメーションを発表しています。今回ご紹介した動画以外に、SYOKENさんの世界観を深く知りたいときは、SYOKENさんのツイッターをチェックするのがおすすめです!

おしゃれだけど毒も感じさせる、知的だけどユーモラス。そんなSYOKENさんの楽曲を、日常の中で楽しんでみてはいかがでしょうか?

The post 歌詞が全部ア行!?おしゃれすぎる楽曲「はらわた」が話題! appeared first on dora.

【写真と動画入りの完全な記事を読む】

歌詞が全部ア行!?おしゃれすぎる楽曲「はらわた」が話題!|ドーラ