NBC平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本韓国の模範」と述べたことが韓国で大きな波紋を呼んでいる。中国メディア今日頭条は同発言が韓国で問題視され、フェイスブックNBC公式ページには罵詈雑言が殺到し、NBCは謝罪に追い込まれたと伝えている。

 報道によれば、NBC平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本は1910年から45年まで朝鮮半島を占領していたが、すべての韓国人は文化や技術、経済などの点で日本韓国の模範だと思っているだろう」と述べたという。

 記事は、NBCの出演者の発言の「直後」に、海外在住の韓国人たちからその発言の内容が韓国に伝わり、「く間に政治的暴が吹き荒れた」と。怒り狂った韓国の人々はフェイスブックNBC公式ページに殺到し、「韓国日本の統治下で人権が侵され、資は奪われ、文化は破壊された。韓国では日本感謝されるどころか、嫌われる存在だ」、「韓国人日本統治下で非人的な遇にあった。NBC韓国人に謝罪しろ」といったコメントが寄せられたと紹介した。

 一方、発言が問題視されているNBCの出演者は、同局のアジアに関する評論家として北京ソウル東京をたびたび訪れており、日本統治時代に対する韓国人の感情を知らないはずがなかったと。それゆえ、ネット上では出演者の発言の意図をいぶかるもあったと紹介する一方、NBC側は事態の収拾に向けて韓国人に向けて謝罪のコメントを発表したと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供123RF

米NBCの出演者「韓国人は日本を模範に」、韓国で激しい反発の声=中国メディア