女優の仲里依紗さん主演の連続ドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)で、中村倫也さん演じるモラハラ(モラル・ハラスメント)夫・井筒渡の“恐怖シーン”をまとめた特別動画が14日、公開された。「どこでボタンを掛け違えた? モラハラ夫・井筒渡 名場面集」と題した動画で、テレビ朝日公式Youtubeチャンネルとドラマ公式サイトで公開されている。

 動画では、渡が浮気した妻・里奈(松本まりかさん)を「このアバズレ女が!」と罵る様子や、「誰のおかげでこの暮らしが出来ていると思っているんだ?」と詰め寄る姿など、数々の“モラハラ”シーンが収められている。また、16日に放送される第4話の場面写真も併せて公開され、写真には渡、里奈、里奈の浮気相手の純平(塚本高史さん)、その妻の杏寿(あず、仲さん)ら4人が一堂に会した「地獄の四者会議」の様子などが写し出されている。

 ドラマは、マンガアプリ「マンガボックス」で連載中のこやまゆかりさん原作、草壁エリザさん作画の人気マンガ「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」が原作。高森杏寿(仲さん)は、誰よりも信じていた夫・純平(塚本さん)の浮気が発覚し、平和な日常から一転、苦悩の日々に突入する。葛藤の末に、ふたりは元の鞘(さや)へ収まろうとするが、やり直そうとするたび、夫の浮気相手が愛し合う夫婦を“さらなる困難”へと陥れていく……というストーリー。

 第4話では、杏寿がイケメン経営者・黒井由伸(山田裕貴さん)の甘い誘いに我を忘れ、ホテルの一室へ。だが黒井に肌を触れられた瞬間、夫・純平の顔が脳裏をよぎり、自制心を取り戻す。杏寿は、ただただ純平に会いたい一心でホテルを後に。その直後、黒井が何やら怪しげな行動を取る。

 一方、杏寿は家から一度は追い出した純平に、家に戻ってほしいと頭を下げる。「やり直せるかな」という杏寿の言葉に、心を改めた純平は「絶対大丈夫」と応答。2人は壊れてしまった夫婦の絆をもう一度結び直そうと、ともに前を向いて歩きだす。

 しかし、杏寿はある日、親友の春田龍馬(平岡祐太さん)から恐ろしい事実を告げられる。杏寿が会っていた黒井は偽物で、正体不明の男だったのだ。さらに、純平の浮気相手・井筒里奈の夫・渡が突然、杏寿と純平を自宅に呼びつける。対峙する2組の夫婦は、里奈の企みによってとんでもない修羅場へと身を投じることになる……という内容。ドラマは毎週金曜午後11時15分(一部地域を除く)放送で、第4話は16日に放送される。

連続ドラマ「ホリデイラブ」第4話の場面写真=テレビ朝日提供