アイドルグループHKT48指原莉乃25歳)が、2月13日に放送されたバラエティ番組「指原莉乃ブラマヨするサイテー男総選挙」(AbemaTV)に出演。食事に行ったときなどのお会計で「女性は払うフリだけでもして欲しい」との意見に、「奢られることが分かっているのに、フリは恥ずかしい」との思いをった。

番組はこの日、「バレンタインデーSP」と題して放送。テーマ「モテる女はココが違う」では、モテる女性テクニックや特徴について、ゲストと共にり合った。

その中で出たのが、“ポケットでお会計”について。「これはモテる女の子は、やっていると思う。しかも、やられたら絶対に好きになっちゃう」という“ポケットでお会計”とは……モデルの山ノ内ジャンさんが説明した。

「だいたい会計って、男がするじゃないですか? その時に『私も出す』って、財布を取り出す子は、その時点で男は嬉しい。それのさらに上をいく女性に会った」
会計の時には普通に『ありがとう』って、(の)お尻あたりを触りながら言うんです。そのお尻を触っている間に、後ろポケットにお金を入れているんです。それに後から気付いて、『うわ!この、何てできる子なんだ!将来、一緒にいたい』って気持ちになった」

この話に感心のが上がる中、お笑いコンビブラックマヨネーズ吉田敬は「は、生意気なことをしやがってと(その女性に対して)思っちゃう」とコメントした。

そこから、お会計時の女性の行動について話題が移り、男性から「払わなくても財布を出して、払うそぶりは見せて欲しい」との意見が多く上がり、これについて指原は「それって、いやらしくないですか? 奢られることが分かっているのに、恥ずかしいじゃないですか。それでも出すフリは絶対にした方がいい?」と確認すると、ブラックマヨネーズ小杉竜一は「(財布を出すのが恥ずかしいから)理って分かっていても、(出すフリは)やってほしい」、吉田も「その時に、さっしーが半笑いになっていてもいい」と答え、スタジオが笑いに包まれていた。