今年のは本当に寒い日が多いですよね。寒い日は身体があたたまる食事が何よりのご馳走! 
そこで今回は、代謝UPが狙えちゃうショウガキムチをふんだんに使ったキムチご飯をご紹介します。
メイン野菜にはもやしを使うので、計にも優しいメニューになりますよ。冷え性の人やダイエット中の人にもおススメな1品です。

[nextpage title="食べて代謝をあげよう!10分で完成するディナーレシピ"]
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10分で完成キムチご飯
今回のレシピで使用するショウガトウガラシは代謝UPをえてくれる食材です。
冷え性気味の若い女性ショウガを食べることで、交感神経活動が高まり,DIT(食事誘導性体熱産生)や基礎代謝が活発化し、エネルギー消費がとらなかった時にべて高まったという研究もあります。
また、ショウガを加熱すると生の状態で多く含まれる「ジンゲロール」が冷え性善に良いといわれる「ショウガオール」へと変化するといわれているので、ショウガは加熱して摂取するのがオススメです。
トウガラシに含まれるカプサイシンには体脂肪の燃焼や血行の促進、冷え症の予防善など様々な働きがあると考えられています。
これらの食材を理なく調理にとりいれて食べることができるキムチで、食べて代謝UPをえてみてはいかがでしょうか。

材料>1人分
もやし 2分の1袋キムチハクサイのもの) 100gニラ 2束豚肉 6070gニンニクショウガ 適宜 トウガラシ 2分の1本ゴマ油 適宜
A砂糖醤油 各小さじ1
<作り方>
1. ニンニクショウガみじん切りにする。ニラ洗いをした後、食べやすい大きさに切る。豚肉も食べやすい大きさに切っておく。(キッチンバサミを使うといです)
2. フライパンゴマ油ニンニクショウガ、キッチンバサミで輪切りにしたトウガラシ(種は出す)を入れて弱火で炒める。香りがたったら、もやし豚肉をほぐしながら入れる。
3. の色が変わったら、キムチニラを入れ、Aで調味したら完成
いかがでしたか? 毎日の食事で理なく代謝UPする食材を使うようにするといいですね。
ライタープロフィール
ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵
日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイ健康になることでQOLをあげることを的とした社団法人を設立。企業レストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室宰。
【保有資格
野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター
[pickup]
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【参考】
生姜抽出物の経口摂取が冷え性の人のエネルギー消費等に 及ぼす効果 - J-Stage
とうがらし - わかさの秘密
ショウガ中の 6-ジンゲロールの加熱調理による変化 - J-Stage

生井理恵
生井理恵
ベジ活アドバイザー・一般社団法人食べてキレイになる協会理事。 「食べてキレイになる料理教室宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精的にこなす。著書に「ママキッズの楽しいベジ活」がある。