人がSNSに幼少期や学生時代の写真などを投稿する様子が度々話題となる昨今。ある女性人気タレントが、Instagramに「読者モデルだった頃の写真」を開。

当時の流行だった「ギャルメイク」の懐かしさもさることながら、「浜崎あゆみに似ている」として、インターネット上で話題になっている。

■「読モ時代」の鈴木奈々

およそ10年前、読者モデルだった頃の写真開したのは、タレント鈴木奈々彼女女性ファッション誌『Popteen』(角川春樹事務所)で読者モデルとして活躍していた。

こちらの写真は、祖に遊びに行った際に発見したのだそう。

「私の10年前のギャル時代の写真がありました〜笑Popteen読モ時代です。化粧バイよー! 笑まつ毛バサバサだよー! 笑 今見ると変だね! 笑」

と、当時のメイクについてコメントを添えた鈴木。束感のあるつけまつげにヌーディーなリップ、頭にはいくの字ラインと、何とも懐かしいメイクだ。

■「浜崎あゆみに似てる」の声が続出

こちらの投稿には、鈴木が「浜崎あゆみに似ている」というが続出。元々浜崎に似せたメイクで撮影されたものとも考えられるが、その再現度に驚きが広がっている。

あゆ

・凄い! あゆ二つ!! 驚

浜崎かー!ってくらい似てる

浜崎あゆみかと思いました! カワイーです!

あゆにしか見えないですw

中には、浜崎と見間違えてしまった、という人まで。

■当時のメイクに益若つばさがコメント

鈴木読者モデルをしていた当時、同誌でカリスマ人気を誇っていたのが、モデルの益若つばさ彼女も、鈴木投稿に当時のメイクについてコメントを寄せている。

「わぁー! 懐かしー! でもこのなーちゃんかわいい! 私のメイクもこんな感じだったなぁ」

この益若からのコメントに対し、鈴木は…

「またギャル時代に戻りたいとたまに思います(笑) 今見るとメイクやばいですよね(笑)

と、「ギャル時代」に思いを馳せた。人気モデルたちから「今見るとやばい」という言葉が飛び出すほど、約10年の間にメイクや流行が大きく変わっていったことが伺える。

■メンズが好きなメイクは「薄化粧」

女性ファンからの反が相次いだ「ギャルメイク」。では、男性女性のどんなメイクが好みなのだろうか。

しらべぇ編集部が全2060代の男性672名を対に「1番好きなメイク」について調したところ、「薄化粧」が最も多くの票を集めた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

いわゆる「ナチュラルメイク」が男性ウケの良いメイクであることが発覚。「すっぴんイイ」という男性の割合が2割近い割合であることも興味深い。

Instagramでは、すっぴんや撮影シーンに合わせた様々なメイク髪型が、その都度絶賛されている鈴木。今後も彼女変身っぷりに期待したい。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ(38)のイメチェン姿が話題 全盛期を思い出すとの声も

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年7月22日2016年7月25日
:全2060代の男女672名(有効回答数)

ある人気タレントの「読者モデル時代」が「浜崎あゆみと瓜二つ」と騒然