電車ユーザーにとって、欠かすことの出来ない乗り換えアプリ。
使いなれたアプリをずっと使用し続けているという人も多いのではないでしょうか。

女性の電車移動シーンにおいては、ササッとメイク直しするために駅の化粧室を使ったり、ちょっとしたお土産や食品を買うために駅ビル・駅ナカを利用したり、ということもありますよね。

実は最近のアプリでは、そんな女性ユーザーが使いやすいよう、乗り換え案内以外にも様々な機能が搭載されているんですよ!
今回は数あるアプリの中でも、知っておくだけでとっても役に立つ、行きとどいた機能満載の「JR東日本アプリ」をご紹介します。

車両別のリアルタイム状況が分かる

荷物が多い時、混み合っている車両に乗り込むのは気が引けるもの。
ママであれば、ベビーカーは特に気になるかもしれません。
また、女性にとっては冷暖房が自分の体温と合っていなくてツライ……というのもあるあるですよね。

そんな時はアプリ内の「山手線トレインネット」機能がとっても便利。
リアルタイムに更新されていく列車走行位置の中から、これから自分が乗る列車を選択すると、車両ごとの混雑量・温度・ベビーカースペースの有無などがアイコンでパッとチェックできてしまうんです!

また、「ホーム出口案内」からは、エレベーター、エスカレーターの位置も確認することが可能!

ホームを行ったり来たりせず、スマホで簡単に車両内の情報を知ることができるのは、お子さんがいる方や、荷物の多い方にとって非常に有難い機能ですよね。

出先での手土産選びにも◎

友人の家にお邪魔する時や仕事の挨拶まわりなど、ちょっとした手土産をサクッと買いたい時に、駅ビルや駅ナカは便利なので、よく利用する方も多いはず。
アプリ内にある「エキナカ・マチナカを利用する」というタブからは、最新のお得なクーポンや、人気のお弁当・おみやげがランキング形式で分かります♪

オススメポイントと価格、売り場が分かるので比較がしやすいのも◎
「駅ビル・エキナカランキング」を駅到着前にスマホでチェックしておけば、効率よくお土産探しができます。

お子さん向けの施設も集約!

「ベビー&キッズ」のタブからは、お子さま連れに便利な駅ビル&エキナカの施設がまとまっています。

新宿駅であれば、オムツ替えできる階や、ベビーカーの貸し出しが行われている場所がルミネのどの階にあるのか……などを確認することができます!

お子さん連れのお出掛けは、お父さんお母さんも移動にパワーを消耗しがち……。
このアプリには、そんな親御さんのための情報が集約されているので、スマホ一つでスムーズな移動に一役買ってくれます。
これでストレスなく、お子さんと一緒に電車でのお出掛けを楽しめるようになりそうですね。

みんなにとって使いやすいアプリへ

電車はみんなのための公共交通機関。

「JR東日本アプリ」は、駅のオススメおみやげランキングから、お子さん連れの方がお出掛けしやすくなるような施設情報まで、みんなの電車利用がより楽に・より楽しくなるような機能がいっぱいです。
今まで何となく同じ乗り換えアプリを使っていたという人も、最新版の優秀機能を体験してみてはいかがでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
JR東日本

アプリDLはこちら【iOS】

アプリDLはこちら【Android】

ママも必見♡混雑もお得情報もマル分かり!アプリで電車のお出掛けがもっと楽しく♪