現代では見たい映画やアニメなどをレンタルするのではなく、動画配信サイトで見ることが主流になってきている。しかし、どの動画サイトに何が配信されているかを調べるのは意外と手間がかかるもの。そこでこの記事では、最近配信を開始した注目作品と掲載サイトを紹介!

出典画像:Netflix (ネットフリックス) 公式サイトより出典画像:Netflix (ネットフリックス) 公式サイトより

 

今回紹介するのは、……「オー! ファーザー」

 

 

Netflixで配信が始まった映画「オー! ファーザー」は、4人の父親を持つ高校生がある事件に巻き込まれる姿を描いたミステリー・コメディ作品。複雑すぎる家庭環境に育った由紀夫が“鞄のすり替え”による盗難事件を目撃してしまい、友人の不登校や不可解な心中事件など、複数の出来事が由紀夫のなかで1つにつながる様子が展開されていく。

 

学生服に身を包み、高校生の由紀夫を演じているのは人気若手俳優の岡田将生。ほかにも、由紀夫の家庭事情を知るヒロインに忽那汐里、4人の父親として佐野史郎・河原雅彦・宮川大輔・村上 淳という注目のキャスティングが実現している。また、一見すると温厚だが凄むとコワい町の“フィクサー”役をベテラン俳優・柄本 明が演じるなど、邦画界で活躍する名優たちが顔を揃えた作品に仕上がった。

 

同作品は「ゴールデンスランバー」や「重力ピエロ」など、映像化作品も多い人気作家・伊坂幸太郎の同名小説が原作。2010年の刊行以降50万部突破のベストセラーを記録しており、“伊坂流サスペンスコメディの決定版”とも呼ばれている。伊坂は映画完成後にコメントを寄せ、「観終えて、幸福な気持ちになれました。たくさんの人に届けばいいなあ、と思います」と映画の完成度に満足したようすを見せている。

 

独特なストーリー展開を見せる“伊坂ワールド”の映像化は、映画ファンのハートも刺激。ネット上には「原作好きだから観てみたけど、4人のお父さんの掛け合いが最高」「父親が4人になるとドラマの感動も4倍!」「気持ちよく見終われて良かった~」「伏線の張り方と最後に回収する展開がお見事!!」「いろんな家族の形があるんだなって味わえる作品」といった高評価が続出。ほかの伊坂作品と同様に熱い支持を受ける形となった。

 

謎の事件に巻き込まれて監禁された息子を助けようと、4人の父親が奮闘する姿がなんとも愛おしい同作品。家族そろって楽しんでみては?

 

●Netflix(ネットフリックス)で2月8日より配信を開始したおもなラインナップ。
(最新作品情報は「JustWatch」を参照)

 

■ドラマ/アニメ 最新エピソード
・「リバーデイル」シーズン2 第13話
・「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シーズン1 第5話
・「レギオン」シーズン1 第8話
・「博多豚骨ラーメンズ」シーズン1 第4話 … etc.

 

■映画/その他
・「ドロップ」
・「ほしのふるまち」
・「エモ・ザ・ミュージカル」
・「Zアイランド」
・「オー! ファーザー」 … etc.

喫煙者と非喫煙者との共存はどう実現できる? スマイルズが手がける渋谷「RETHINK CAFE」のコンセプトが面白いキャプション