まるで道案内をするかのような猫ちゃんが目撃されTwitterで話題になっています。お山の神様かな?

【まるで道案内するかのような優しい猫ちゃん】

 投稿したりゅうちゃんさんが日が暮れた山の中を車で探検していたところ、目の前に現れたのはピョンピョンと飛ぶように走る猫ちゃん。道路を通っては、たびたびこちらを振り返りながら先を進む姿がかわいらしく、ついてきているか確認しているようにも見えます。

 それについていき、あるところまでくるといったん側の茂みに入ってしまいますが、こちらが止まって様子を見ていると、猫ちゃんもこちらも見て「まだ案内が必要かにゃ?」とばかりに、再び道路に出ては車の前を歩いて進んでいく姿が。意思が通じてる感じがすごい……!

 その後はこちらを振り返りながら一定のペースを保って進み、「ここまできたらわかるかにゃ」と言うように何度か止まっては確認しつつ、一緒に山道を進んでくれる猫ちゃん。りゅうちゃんさんによると8分~10分ほど誘導してくれていたとのことで、かなり優しく道案内をしてくれていたようです。親切な猫ちゃんにありがとう!

 なお実際には道に迷っていたわけではないものの、道案内をしてくれたようにしか見えない猫ちゃんを見ていると、もしかしたら「そろそろここを抜けた方がいいよ」と伝えようとしていたのかも(?)なんて思ってみたくなります。もちろん、りゅうちゃんさんはその後無事に国道まで出れたとのことです。

 Twitterでは「すごい」「こんなことあるんだ」と驚く声や、「優しい猫ちゃん」「かわいい」「神々しい」などの声も上がり、中には「ネコ飼ってる人ならわかるこれホントに誘導してる」という声も上がる人気となっています。

画像提供:りゅうちゃん(@zc31s_Monster)さん

まるで道案内するかのような優しい猫ちゃん