テレビ朝日で日曜夕方に放送されているバラエティ番組『帰れまサンデー・見っけ隊』(毎週日曜16:30~ ※一部地域除く)が、4月期からゴールデンタイムに進出することが14日、分かった。『帰れマンデー見っけ隊(仮)』として、月曜19時台に放送される。

この番組は、タカアンドトシ、サンドウィッチマンらをメインに、「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅」「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」「○○30種類見っけ隊」など、与えられた課題をクリアできなければ帰れないというチャレンジバラエティ。

現在の日曜夕方では、同時間帯トップの視聴率を何度も記録し、昨年10~12月の平均視聴率は10.5%、今年1月以降の平均は10.9%をマークし、昨年10月22日には番組最高の14.1%を記録している。今月12日(19:00~20:37)に放送された特番も、10.4%と2ケタに乗せた(数字はビデオリサーチ調べ・関東地区)。

タカトシとしては、『お試しかっ!』が15年1月に月曜19時台から撤退し、16年10月から日曜午前帯の『帰れまサンデー』をへて、現在の日曜夕方に移動してきた経緯があり、月曜19時台には約3年ぶりに戻ってくることに。ゴールデン進出以降は、飲食店の人気メニューを当てるまで帰れない「帰れま10」も定期的にラインナップされることが決まった。

タカは「日曜夕方で、好調だとは聞いていたけど、まさかこんなに早くゴールデンに…。いつかは戻りたいと思っていたから、うれしいよね」と喜び、トシは「『帰れマンデー』? え?"帰れまんでー"って大阪弁だと帰れますよってことじゃないの?」とツッコミ。

一方のサンドウィッチマンは、地上波ゴールデン初レギュラーにして初MC。こちらも「関西弁みたいなので大丈夫ですか?」と引っかかりながら、「東北の方にもぜひ、ゴールデンになったら足をのばせるのかと思いますので、頑張りたいと思います!」と地元愛をのぞかせた。

このゴールデン進出を記念し、26日(19:00~)に豪華ゲストを招いて『帰れま10』を放送することが決定。そして、現在月曜19時台で放送されている『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』は今後、継続的にスペシャル番組として放送される。

鈴木忠親プロデューサーは「月曜夜7時は激戦区なので、これまでの日曜夕方の勢いを止めることなく頑張りたいです」、古瀬麻衣子プロデューサーは「リアルな旅の雰囲気を大事にしながら、週の始まり・月曜日の夜に、視聴者の方々が難しいことは考えずに、のんびり笑える番組を目指します!」と意気込みを語っている。

画像提供:マイナビニュース