2月16日(金)に放送される金曜プレミアム「キビシー!3」(夜7:57-9:49、フジテレビ系)で、2009年に全国制覇を果たした名門小学生ドッジボールチームやイルカショーのトレーナーを目指す女性、そして柔道や相撲の強豪高校で厳しい練習を続ける高校生などに密着する。

【写真を見る】菊地亜美に「我慢する時期が長いんだぞ」と、加藤浩次がキビシーツッコミ!?

同番組は、極楽とんぼ・加藤浩次がMCを務め、自ら厳しい世界に足を踏み入れて夢や目標に向かって挑戦する人たちを紹介する、ドキュメントバラエティー特番。2017年3月3日、同・8月25日と金曜プレミアム枠で放送され好評を博し、このたび第3弾の放送を迎える。

MCを務める加藤が収録後に囲み取材に応じ、番組の見どころやタイトルにちなんで最近“キビシー!”と思ったエピソードなどを語った。

早くも3度目の特番放送ということで、加藤は「なかなか(今回放送となる)イルカのトレーナーに密着ってできないじゃないですか。われわれは華やかな、一番きれいな部分しか見ていなかったので、その裏には過酷な厳しいトレーニングがあってやっと舞台に立てるんだな、というのを見られるのが一番大きいと思いますね」と人気の秘訣(ひけつ)を分析。

番組タイトルにちなんで最近「キビシー!」と思ったことについて聞かれると「『めちゃイケ』が終わるのは厳しいなって思いますね」と、レギュラー出演する長寿バラエティーへの思いを吐露した。

また、2月1日に結婚を発表したタレントの菊地亜美は、同番組が結婚後初仕事。収録中も幸せオーラが全開で、思わず加藤から「幸せボケか!」というツッコミが飛び出す場面も。

「(菊地は)地に足ついてなかったですね(笑)。結婚して今日が初めての仕事だったみたいで、幸せそうでしたけど。前に違う番組で『駄目だおまえは(現・夫と)絶対別れる』みたいなことを言ったら、収録中に泣き出すというのがあって…。

図星だったのかなと思ったら逆だったんですね。うまくいってた」と菊地とのエピソードを語り、幸せそうな姿に目を細めていた。

続けて、“結婚の先輩”として夫婦円満のアドバイスを求められると「東京と大阪で遠距離で、しょっちゅう会ってるとは言ってましたけど…そこがちょっと気になるんですよねー(笑)。

僕ができるアドバイスって言ったら…うーん。やっぱり…我慢するってことですね(笑)。だから幸せはいつまでも続くと思うなよ。我慢する時期が長いんだぞ。それが結婚生活だ」と、愛のあるメッセージを送った。

そして、自然と「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系)で共演する岡村隆史の結婚の話題に。「めちゃイケ」最終回までに結婚する可能性を聞かれると、加藤は即答で「あーたぶん無理でしょうね! 彼は! もうキビシー!どころじゃないと思います」と断言。

「岡村の結婚、あるわけねえじゃん!って(めちゃイケメンバー)みんな思っていると思います。みんな視野に入ってないですね、まったく。番組が終わるから結婚できるってわけじゃないですからね。できるならもっと早くすればいいじゃんってなりますから…。たぶんないんじゃないですか」と持論を展開した。

最後に番組の見どころを「一生懸命頑張って何かに向かうってことは、厳しい何かを越えなきゃいけないってことなんだなって。何も頑張らずに何かを得るってことはないんだということが伝わると思いますので、ご家族で、特にお子さんがいるご家族の方に見てほしいなって思います」とアピールした。(ザテレビジョン)

2月16日(金)放送の金曜プレミアム「キビシー!3」でMCを務める加藤浩次と、進行・西山喜久恵アナ(写真右から)