平昌五輪の会場に入り、練習開した羽生結弦選手。その元気な姿に、ファンからは安堵のが聞こえている。さらに、羽生選手のファンの間では、羽生選手が手にするアイテムがちょっとした騒ぎになっているという。

「騒ぎになっているのは、ティッシュケースです。IOCの規定により、五輪以外のロゴや商標などの使用が厳しく、羽生選手はいつものくまのプーさん”のティッシュケースを持ち込めないことはわかっていました。ですから、練習に登場した羽生選手がどんなティッシュケースを持って来るのか、ファンの間で注が集まったのです」(スポーツライター

 そして、羽生選手が手にしていたのはショートケーキ柄のティッシュカバーだったことが判明。

報道写真を拡大するなどでさっそく分析が始まったのですが、ショートケーキカバーの下から黄色が見えていることから、カバーの中身はプーさんのティッシュボックスが入っているという見解を示す人も現れました。それらファンによる調の結果、実は羽生選手が持参したのは、ただのショートケーキカバーではないというのです。ディズニー公式グッズ羽生選手のものと同じショートケーキティッシュカバーがあるのですが、そこには小さなプーさんがついているんです。羽生選手はプーさんこそ外してはいるものの、プーさんのアイテムを使用していたようです」(前出・スポーツライター

 規定には従いつつ、それでもプーさんグッズを使うことを止めない羽生選手。そのこだわりの強さもまた、羽生選手の強さの秘密なのかもしれない?

(芝子)

アサジョ