最近なんとなく疲れがとれない・・・。体が動かなくてダラダラしてしまう・・・という人。もしかしたら体に老廃物や毒素が溜まっているからかもしれません!寒い時期は時に汗もかかないので老廃物や毒素が溜まりやすい状態になっています。そこで体を温めて意識的にデトックスしていくようにするのが大切です♡そこで今回はデトックスの大切さや体が温まる食材&デトックス効果の高い食材をご紹介します♡

デトックスで体をすっきりさせよう!


みき♡ @mi_yan0101

ダイエットや美容によく出てくるキーワードの1つがデトックスという言葉。

ではなぜデトックスが大切なのでしょうか?

 

デトックスとは体の中の老廃物や毒素を体の外に出すことを主に言います。

それなら最初から体の中に入らないようにすればいいのでは?と思いますよね。

でも、私たちが生活する中でそれは不可能に近いんです。

 

例えば、私たちは毎日呼吸をして過ごしていますが、この吸っている空気にもダイオキシンやアルミニウムなど体の中に入ると毒素になってしまうものが含まれています。

さらに食品にも保存料・着色料などの食品添加物と呼ばれるものが、現在、販売されているほとんどの食べ物に入っています。

 

これらを体の中に入れないようにするのは正直無理!ですよね・・・。

また厄介なことにこれらは体に入ると外に出ていきにくいというものなんです。

 

このまま放置してしまうと老廃物や毒素がどんどん体に溜まってしまい、ダルさや体がすっきりしない原因に・・・。

そこで老廃物や毒素を意識して体の外に出す、また排出しやすい体づくりがとっても大切です♡

 

寒い時期におすすめ♡体の中から温める食材をチェック♡


rnmms2 @rnmms2

体の中の老廃物や毒素を出すには、体を温めることがとっても大切です♡

そこでまずは体を温めてくれる食品の選び方のポイントをご紹介します。

 

まず食材が土の中で育つもの。

代表的なのがしょうが。

しょうがは体を温める食べ物として紅茶やお味噌汁、ココアなどいろいろなものにいれて代謝をUPするのでダイエットにも効果的というのが有名だと思います。

 

その他にもごぼうやネギなどがおすすめ!

逆に土の上で育つものは体を冷やしてしまうので注意しましょう。

♡Rie♡ @rie____0628

また発酵食品も体を温めてくれる食材です。

ヨーグルトやチーズはそのまま食べてもOK。

さらにあたたかいお味噌汁にネギなど体の温まりやすい具を入れることで体の中からしっかり温めることができる「味噌」が◎。最近ブームのあま酒も取り入れると美容にもいいのでおすすめです♡

 

・体を温めてくれる食材

カボチャ・ごぼう・にんじん・玄米・じゃがいも・納豆・ヨーグルト・チーズなど

 

・体を冷やしてしまう食材

きゅうり・トマト・レタス・小松菜・ほうれん草・メロン・スイカなど

 

一般的に夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めやすいと覚えておくといいでしょう。

 

デトックス効果の高いおすすめの食材はコレ!


hiiichan0625_ @hiiichan0625_

デトックス効果が高いおすすめ食材をご紹介します。是非、意識して生活に取り入れてみてください!

 

・血液の中に入ってしまった毒素をキレイにしてくれる食材・・・玉ねぎ・パクチー

Anjo Kan/Shutterstock.com

血液サラサラには玉ねぎが有名ですが、少し前に話題になったパクチーにもその作用があるんです。

同じ作用のある調味料「お酢」を使ってピクルスやマリネにするとさらに効果がUPするのでおすすめです♡

 

・デトックスの敵!便秘を解消してくれる食材・・・サバ・サンマ・イワシ

PANDECH/Shutterstock.com

便秘には食物繊維と思われがちですが、それだけではNGなんです。

青魚の油が排便を助けてくれるだけでなく「DHA・EPA」は入っているので美肌にもなれちゃう食材です。

 

 

いかがでしたか?

いつでもイキイキと活発に動くのもステキ女子になる第一歩♡

寒いと体も縮こまってしまいがち・・・。

そこでちょっと食べる食材を意識して体を温め、体の中の老廃物や毒素を外に出していきましょう♪

今日から是非デトックス生活を♡

 

関連記事

・敏感肌の人でも大丈夫!肌を傷めないシェーバー・脱毛器・除毛クリーム

・100均ダイソーで人気上昇中!濃厚もっちり泡が作れちゃう『ほいっぷるん』でピカピカ素肌に♡

・透けるような透明感♡ホワイトニングクリームおすすめ4選

体の中から温める!デトックスにおすすめの食材5つ