sirabee20180228orange002

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

女性に生まれたからといって、すべての人が子供を望むわけではないだろう。

だが中には、「女性は母親になるべき」という固定観念を押しつけてくる人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、自分の意思で子供を持たないと決めている既婚女性(20代)から、友人知人に言われて不快だった発言について取材した。

(1)「子供を産まない女は性格がキツくなるよ」

「同じ職場に勤めていた、子供のいる女友達に『早く子供がほしいでしょう』と言われたので、私には子供を持つ意思はないことを伝えました。

そうしたら『子供を産まない女は性格がキツくなるよ。会社にいた独身のお局様とか、孤独だから周りが羨ましくてあんな意地悪になってたんだよ』と…。

でも子供がいても性格がキツい人なんてザラにいるし、子供がいるからって独身者や子供のいない女性を見下す人のほうが私は嫌ですね…」

(2)「裏では哀れな目で見られるのが現実だよ」

「別の子持ちの女友達からは『そういう人生もありだとは思うけれど、子供のいない女性は裏では哀れな目で見られるのが現実だよ』と言われたこともあります。

でも私は子供のいない女性や夫婦を哀れだなんて思ったことないし、自分たちに時間やお金を使えて楽しそうだから、むしろ憧れますけれどね…。

個人的にはそうやって子供がいない人を見て優越感に浸っている発言をするほうが、いろいろストレスが溜まっているのでは…と思ってしまいます」

(3)「産まないと後悔」「産んだらかわいいよ」

「もう王道ですが『産まないと後悔するよ』とか、『産んだらかわいいよ』などは聞き飽きれるほど言われたし、今でもしょっちゅう言われますね。

でも私からしたら、いつも育児の大変さや育児を手伝わない夫の愚痴ばかり言って、それで子供に不機嫌に接することもあるのに、よく言うよ…という感じです。

私は良い親になれる自信もないので子供は持たないと決めましたが、適当な気持ちで産んで、それで『はい、やっぱりダメでした』となるのが嫌なので…。

『後悔したくないし、産んだらかわいいならとりあえず産んでみようかな!』なんて気持ちには、とてもじゃないけれどならないですね」

■子供が欲しいと思えない人はどれくらい?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の子供がいない男女728名を対象に「子供がほしいと思うか?」調査したところ、全体の40.2%は「欲しいと思えない」と回答。

また、ほぼどの年代でも女性が多いという結果になった。

sirabee20180115kodomoiranai1(©ニュースサイトしらべぇ)

子供を持つ意思のない人々に対して、心無いことを言う人もいるようだ。「それぞれの人生」と受け入れて、自分の考えなどを押しつけないようにしたい。

・合わせて読みたい→「子供産めないよ」より最悪! 独女が周囲にされて傷ついた言葉

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の子供がいない男女728名(有効回答数)

自分の意思で子供を持たなかった女性が周囲に言われた心無い言葉3選