年中お休みがないママや、忙しいキャリア女子、面倒くさがりなズボラ女子にとって、スキンケアの救世主的存在「時短化粧品」。
オールインワンタイプは使い勝手が良く人気ですが、実は美容家目線で見ると「これは保湿効果が弱いな〜」とか「エイジングケアには向かないかも」というアイテムが多いのもまた事実。
そこで、30代女子の肌をきちんとケアしながら時短美容も叶える、効果・効率・機能性の三点が揃った優秀な2STEP化粧品を厳選してご紹介。筆者のド肝を抜いたアイテムたちです!

[nextpage title="開発者に感謝!素晴らしいクオリティのスキンケアアイテム3選"]
乾燥、敏感肌のお悩みがある方に!「ハダリフト」
ファーストケアが美容液オイルという珍しいスキンケアライン。
「いきなりオイルを塗ってベトつかないの?」と思うかもしれません。いや、当初は筆者もそう思っていました! けれどもブースターの役割も担うこの美容液オイルは、肌に塗った瞬間にスッと馴染んでしっとり感に変わります。

まるで肌の奥から柔らかくなるような実感は、今までの時短ケアとは一線を画しているほど。オイルのデメリットをなくし、メリットを最大限にしたようなアイテムの魅力はまさにこれはオイル美容の革命かも。
オイルと美容液成分が分かれているので使う前にドレッシングのようによく振って使うのですが、これも新しくて筆者的にはお気に入りポイント。

写真左:ハダリフト 美容液オイル/写真右:ハダリフト モイスチャージェルクリーム
そして、オイルの後に使用するジェルクリームはみずみずしさがたまりません。
一般的にジェル系はさっぱりしやすく、30代女性には物足りないことも多いのですが、オイルとの相乗効果なのか水分力の溢れるツヤ肌が一瞬にしてできあがる不思議な感覚。

サラッとした肌表面の仕上がりでベースメイクにも響きません。むしろパール系下地で仕込んだかのようにツヤ感が増すので、若見え効果も。
2018年2月に登場したばかりですが、歴代スキンケアの中でも殿堂入り確定必須のアイテムです。開発者に感謝のレベル!
曲がり角を経験済みの30代肌に!「フローレスC60」
スキンケアでよくやりがちなパッティング。
実は肌トラブルを招く「肌摩擦」を起こしていることが多く、水分が失われていく30代肌にとって大敵だったりするのですが、この肌摩擦に着目し、“極力肌に触れないケアを”と開発されたフローレスC60シリーズ。
その開発ストーリーから引き込まれるのですが、何がすごいって、とにかく肌を安定させるケア力がすごい!
肌にツヤ玉ができるほど、潤い力が高いミストローションWの後に、ベタつき知らずなクリームWを塗り込んでお終い。
クリームのテクスチャーでがさっぱりしているので「これ、保湿力足りないんじゃ…?」と一見焦りますが、一晩寝て朝の顔をみればこの2つは手放せなくなるはず。だって、肌のゆらぎ心配がなくなるほど肌自体が保水されている感覚だから!

写真左:ミストローションW/写真右:クリームW
エイジングケア力が高く、年齢化粧品に配合される「フラーレン」が高配合されているからか、トラブルが続くような不安定な状態の肌でも、使い続けると吹き出物もできにくい安定した肌に変わっていく実感が。
ちなみにこのフラーレンは美容効果だけでなく、お値段もかなり高いもの……。だからフラーレン化粧品となると万単位の価格が多いのですが、フローレスC60はリーズナブルな価格帯なのもお気に入り。
「そろそろエイジングケアはじめようかな」と思っている方にこそ使って欲しい、スターターエイジングスキンケアです。
美容通なら知っている安定化粧品「アクアレーベル」
かれこれ数年、洗面所のスタメン化粧品に定座しているこの子たち。
テクスチャーのタイプが「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」によって粘度に差があり、好みのものを選べるのも嬉しいところ。
時間がない朝、パパパッとローションをつけて、ササッと乳液を塗るだけでも肌が守られているような保湿力を感じます。筆者がおすすめなのは「しっとり」タイプ。

写真左:ホワイトアップ ローション/写真右:ホワイトアップ エマルジョン
結構とろみがあるので顔のツボ押しマッサージにも使いやすく、朝ローションを塗りながら30秒位頬とこめかみを指圧するだけで速攻透明感のある肌に。
量が多く、ドラッグストアコスメで価格も安いため、コストパフォーマンスレベルは最高峰。
「化粧品は値段じゃない」と筆者に教えてくれたこのアイテムなら、百貨店化粧品一辺倒の方も満足させること間違いなし!
お世辞一切なしのリアル愛用スタメン化粧品たち。春のゆらぎ肌がはじまるその前に、効率性抜群の実感スキンケアで肌力を整えてみて!
ライタープロフィール
美容ライター・馬場 さおり
ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。
【保有資格】
予想医学エデュケーター/ダイエット検定1級/アロマテラピー検定1級/コスメコンシェルジュ
[pickup]
【あわせて読みたい】▽プロがおすすめするスキンケアをチェック!・女性に希望と自信を!海外セレブも愛用する「suki skincare」の魅力とは・試す価値あり!実力派のコンビニコスメ5選・エイジングサインが現れない目元へ!優秀アイケアコスメ3選・わたしの人生を変えた!運命のデイリースキンケアコスメ5選
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ・ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選・突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選・老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ
【参考】※ハダリフト 美容液オイル - フェブリナ※ハダリフト モイスチャージェルクリーム - フェブリナ※フローレスC60※アクアレーベル


馬場さおり
馬場さおり
ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。