【大きい画像を見る】『アズールレーン』三人、いや二人集まれば文殊の知恵? 編成しやすさ重視のオススメのタッグ5選!

3/8に最新版のアップデートが行われた『アズールレーン』。今回のメンテナンスで、以前から話題に上がっていたシムスのCVとして小松未可子さんが、ケーニヒスベルクのCVとして小野涼子さんが参加されましたね。


声が吹き込まれたことで、どちらの魅力も10割増しぐらいした気がします。笑

また、鳳翔の着せ替え衣装がゲットできるイベントもスタートするなど、色んなキャラの魅力がさらに上がってきた本作。そこで今回は、数あるキャラの中からお互いを高めあうバフ効果であったり、共に編成することで効力を発揮できるオススメのコンビを5組ご紹介していきたいと思います。

色々と候補がある中で、すぐに試していただけるかもしれない、比較的に入手しやすいキャラの組み合わせをリストアップしてみましたので、ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね。

妹を想う心に一片のくもりなし!━ユニオン陣営の名物姉妹
最初にご紹介するのは、ポートランド級の姉妹タッグ・ポーランド×インディアナポリス。



注目すべきは姉・ポートランドのスキル「妹サイコー」。このスキル効果によって、姉妹での出陣時はポートランドの火力・対空・装填という攻撃ステータスが軒並みアップします!


もともとポートランド一人でも防御ステータスが高い中で、攻撃力のバフ効果はありがたい。先日には改造が実装されたことで火力と耐久力も底上げされましたし、ポートランドは天下無双のお姉ちゃんになりつつあります。

また、インディアナポリスも防御性能に優れたキャラですので、二人揃った時の固さは数ある編成パターンの中でも上位に食い込んでいるはず。

姉妹の陣営は共にユニオン陣営。このユニオン艦がいると自身のステータスがアップするスキル「王家同盟」を有するプリンス・オブ・ウェールズを建造にてゲットできたら、より盤石の編成を組むことができますよ!

○入手方法

【ポートランド】
・建造
「大型建造」

・ドロップエリア
「3-4」「4-1」「4-3」「5-4」

【インディアナポリス】
・建造
「大型建造」

・ドロップエリア
「3-3」「4-4」「8-2」

※インディアナポリスはゲーム開始時の特別ログインボーナス2日目でも必ず手に入ります。
※プリンス・オブ・ウェールズは大型建造にて確率で排出されます
汎用性の高さならこれ!~耐久に特化した二人の娘艦隊

入手しやすい上に高性能を誇っている組み合わせと言えるのが、ハムマンとプリンツ・オイゲンの二人。



二人の性能について……の前に、まずは後衛に編成する中から一人だけ設定しなくてはいけない「旗艦」について少し。

旗艦は後衛の中心に配置したキャラが自動的に務めることになるポジション。ただ、その旗艦に設定したキャラがやられちゃうと仮に他のキャラが元気でも負けが確定しちゃうんです。



特に周回時は、燃料削減のためキャラの数を絞り、後衛に設定した一体だけのキャラが自動的に旗艦になっちゃうことも多いはず。そこで頼りになるのが、ハムマンの持つスキル「旗艦随伴」です。


このスキルで旗艦のキャラのダメージを軽減できるので、生存確率がグッと上昇。彼女自身もレア枠のキャラと、燃料を抑えられるところも利点ですね。ただ改造が実装されているキャラなので、燃料はあまり気にせず主戦力としてガンガン成長させていくのもアリでしょう。

そしてもう一人のオススメであるプリンツ・オイゲンは、後衛と反対の前衛の盾役として活躍できるスキル「破られぬ盾」の持ち主。


攻撃ステータスは若干物足りないのですが、それを補ってあまりある防御力が魅力のキャラですね。SSR艦隊というレア度に反し、彼女は初回のログイン8日目で必ずゲットできるところもステキ。まさに序盤から終盤まで長く支えてくれる仲間の一人です。

ハムマンとプリンツ・オイゲンの二人は、同時に編成することで効果がある、という類のものではありません。

そのため別々に組んじゃっても全然OK。ただ、どう編成するのかお悩みの際に、防御に特化したパーティーとして、ぜひ二人を同時に組み込むことも検討してみてくださいね。

○入手方法

【ハムマン】
・建造
「小型建造」

・ドロップエリア
「3-2」「4-1」「7-3」「7-3」「10-3」

【プリンツ・オイゲン】
・建造
「大型建造」

・ドロップエリア
なし

※プリンツ・オイゲンは初回ログインの8日目で必ずゲットできます。
経験値集めに最適な編成もご紹介!


レベリングのお供に優秀!━獲得経験値量アップスキルのキャラたち

ステータスの底上げではないものの、獲得経験値を重視して編成したいのがラングレーと夕張です。



ラングレーは航空母艦の経験値をアップできる「初期正規空母」を、夕張は巡洋艦の経験値をアップできる「プロトタイプ・巡洋」を持っていてる珍しいタイプのキャラ。

どちらも基本的なステータスは低めのため、戦力としては……。ですが、たとえばディリーチャレン時をする際だったり、「演出」にて弱い編成を設定してくれている指揮官に挑む際だったりと、低めの難易度の海戦の際に編成し、他のキャラのレベルアップにつなげてみてはいかがでしょうか。

二人に相乗効果があるわけではないので、どちらか片方+スキル対象のレベル上げとしてもOKだと思います。

ちなみに、そのほかの経験値上げのスキルを持つキャラとして、駆逐艦の獲得経験値を上げられるアマゾン、ラングレーと同じく航空母艦の獲得経験値を上げられる鳳翔がいます。

特に鳳翔は、きたる3/14の特別ログインボーナスでゲット可能とのことですので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

【ハーフアニバーサリー記念キャンペーン】『アズールレーン』記念キャンペーン第二弾!3/14(水)当日のみゲームにログインしたユーザーに、SR「鳳翔」をプレゼント!第三弾は…来週発表しますので、ぜひご期待ください!※配布方法につきましては、追ってお知らせします。#アズールレーン pic.twitter.com/IYW7o28OQ0— アズールレーン公式 (@azurlane_staff) 2018年3月8日

○入手方法

【ラングレー】
・建造
「小型建造」

・ドロップエリア
「3-1~4」「4-2~8-4」

【夕張】
・建造
「小型建造」

・ドロップエリア
なし
デューク・オブ・ヨークの相方にいかが!?━低レアだけど全艦サポートスキルの持ち主

現在開催中のイベント「凛冽なりし冬の王冠」。その目玉報酬の一人デューク・オブ・ヨークの相方として、ケントはいかがでょうか。



ケントを語る上で特筆すべき点は、彼女の持つスキル「強襲司令」。これは全艦の与えるダメージをアップさせるものなので、デューク・オブ・ヨークの高い攻撃性能を補佐するのに有効な組み合わせの一つだと思います。


また、ケントのスキルは全艦に付与される効果ですので、ほかの編成キャラのサポート要員としても優秀。デューク・オブ・ヨーク自体が単独での性能と汎用性の高いキャラなので、残りのメンバーとの編成で様々なパターンを組み込めるはずです。

ちなみに、今回は入手難易度が低いことを考慮してケントをピックアップしましたが、デューク・オブ・ヨークとの相性の良さで言えば、主力艦隊をサポートできるフッドや、(デューク・オブ・ヨークをはじめとする)ロイヤル艦隊をパワーアップできるクイーン・エリザベスのほうが上かもしれません。

こちらのキャラたちをお持ちの方は、消費燃料なんかと合わせてご一考いただければと思います。

○入手方法

【ケント】
・建造
「大型建造」

・ドロップエリア
「2-4」「4-3」「7-1」「8-1」「8-4」

【デューク・オブ・ヨーク】
・建造
なし

・ドロップエリア
イベント「凛冽なりし冬の王冠」海域の「B-3」「D-3」

※デューク・オブ・ヨークは、イベント「凛冽なりし冬の王冠」の第二段階目の報酬としても、確率で排出。
二人は共に出陣するために生まれてきた!?━運命の赤い糸で結ばれる二人

最初に選択できる三人娘の一人・綾波。雷撃(魚雷攻撃)性能の高さでも有名な彼女と共に、ぜひとも編成してほしいのが吹雪です。



吹雪の持つスキル「特型ネームシップ!」は特型駆逐艦のステータスをアップさせるもの。


現状、この特型駆逐艦に該当するキャラが、吹雪自身と、雷、電、暁、そして綾波を入れた五人しかいません。中でも綾波は頭ひとつ抜けたステータスの持ち主なので、吹雪のパートナーとして綾波はこの上ない存在となっています。

ただ一点、「綾波の雷撃をさらに特化させたい」と考えた場合は、綾波×陽炎のタッグも非常に強力。


陽炎は味方前衛の雷撃術値を強化できるスキル「雷撃指揮・前衛」を持っていて、ただでさえ高い綾波の魚雷攻撃をさらにパワーアップしてくれます。

しかし、吹雪と比べると、雷撃以外の数値を上げられないという点も持っているので、どちらの組み合わせにするのか、はたまたこの三人を前衛に置いた組み合わせにするのか、好みや状況によって変えてみるべきなのかもしれませんね。

○入手方法

【綾波】
・建造
「小型建造」

・ドロップエリア
「2-1」~「9-4」

【吹雪】
・建造
「小型建造」

・ドロップエリア
なし


【陽炎】
・建造
なし

・ドロップエリア
「3-3」「3-4」「4-3」「7-4」

今回ご紹介したタッグは、入手難易度も考慮したオススメ集。

ゲームを進行する上で、赤城と加賀や寧海と平海の強力姉妹や、クイーン・エリザベスやプリンス・オブ・ウェールズという強力な編成もどんどんと候補に入れていければ最高だと思います。【ほかの画像を見る】『アズールレーン』三人、いや二人集まれば文殊の知恵? 編成しやすさ重視のオススメのタッグ5選!
『アズールレーン』三人、いや二人集まれば文殊の知恵? 編成しやすさ重視のオススメのタッグ5選!